年末大掃除
2025年12月27日 12時30分明日も活動を続ける部もありますが、令和7年の部活動最終日を迎えています。
ソフトボール部は、今日は一年間の感謝を込めて、部室で清掃や片付けを行っていました。
部員たちは、普段お世話になっている用具や部室を丁寧に整え、気持ちを新たにしています。
ボールは一つひとつ磨き上げ、真っ白に輝く姿に。
明るく元気に活動する生徒たちの姿からは、次の一年への期待と決意が感じられます。
きれいになった部室と用具とともに、気持ちよく新年を迎えられそうです。
【2025体育大会スローガンパネル】
松山市立久米中学校
〒791-1102
愛媛県松山市来住町689番地
TEL 089-975-0501
FAX 089-970-3910
NEW令和7年度1月行事予定←ここをクリックすると月行事予定に移動します。
NEW令和7年度12月給食献立←ここをクリックすると給食献立に移動します。
令和7年度年間行事予定←ここをクリックすると年間行事予定に移動します。
★ 松山市災害時情報はこちらをクリック ⇒ 松山市危機管理課 災害時情報
明日も活動を続ける部もありますが、令和7年の部活動最終日を迎えています。
ソフトボール部は、今日は一年間の感謝を込めて、部室で清掃や片付けを行っていました。
部員たちは、普段お世話になっている用具や部室を丁寧に整え、気持ちを新たにしています。
ボールは一つひとつ磨き上げ、真っ白に輝く姿に。
明るく元気に活動する生徒たちの姿からは、次の一年への期待と決意が感じられます。
きれいになった部室と用具とともに、気持ちよく新年を迎えられそうです。
「打楽器四重奏」「管楽七重奏」「サクソフォン四重奏」の3グループが本日の演奏を無事終えました。
1年生にとっては、初めてのアンサンブルコンテストという大舞台でしたが、緊張の中で、精一杯の演奏を披露しました。
今回の経験は、必ず夏のコンクールへとつながる大きな一歩になると確信しています。
保護者の皆様、日頃からのご支援・ご協力ありがとうございます。
次は、28日(日)に「木管七重奏」「金管八重奏」が出場します。引き続き、温かい応援をよろしくお願いいたします。
本日、松山市総合コミュニティセンターにて開催された「子どもから広がるいじめ0ミーティング」に、久米中学校を代表して、生徒会長の藤岡君が参加しました。
松山市内の各小中学校から代表者が集まり、いじめをなくすための話合いを行いました。このミーティングは、平成18年度から開催されており今年で20回目となります。
今日の議題は「どうしていじめはなくならないのだろう」でした。実践発表やパネルディスカッション、グループ協議を通して、参加者全員で、いじめ0に向けた活動について議論を重ねました。凛とした空気感が漂う会場でしたが、藤岡君も積極的に発言しました。さすが我らが生徒会長!見事でした!
この会の内容は、1月に報告します。よりよい久米中学校を全校みんなで創り上げていきましょう!
本日から3日間、愛媛県生涯学習センターにて開催される『全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会 中予地区予選』に、吹奏楽部1・2年生30名が出場します。
吹奏楽部にとって、夏のコンクールが運動部の総体にあたるなら、このアンサンブルコンテストは新人大会に相当します。
少人数編成ならではの、個々の技術や音色が試される場であり、現在の力を測る貴重な経験となることでしょう。
今日は、「打楽器四重奏」「管楽七重奏」「サクソフォン四重奏」の3グループが出場します。応援よろしくお願いいたします。
本日、2学期の締めくくりとして表彰伝達を行いました。柔道部、さわやか体育大会、女子バスケットボール部、女子バレーボール部などの運動部に加え、俳句、人権作文、ポスター、自由研究など、文化面での活躍も多数表彰しました。
2学期は、部活動や文化活動の両面で多くの成果があり、本館1階の廊下には、優勝旗が21本も並んでいます。これは、久米中生の素晴らしい努力と活躍を象徴するものです。
続いて、終業式です。全校生徒を代表して、2年生長野さんが、2学期を振り返り、学校行事や学習への取り組みについて素晴らしい発表をしました。体育大会でのリーダーとしての挑戦や、合唱コンクールで感じたクラスの団結、水泳クラブでの努力、学級委員長としての反省などを発表しました。最後に、3学期は「継続」を目標に、進路を意識しながら努力を続ける決意を示しました。
式辞では、校長先生から2学期を振り返るお話がありました。体育大会や合唱コンクール、文化発表会での協力や感動、1・2年生の活躍、3年生のリーダーシップが紹介されました。校長先生は「やりたいことだけでなく、やるべきこと」に真剣に取り組み、質の高い成果を生み出したことを讃えられました。冬休みは伝統行事に触れ、一年を振り返り、家族との時間や進路について語り合うこと、家庭の仕事を手伝い感謝を示すことを願っていると話され、最後に新年への祈りを込めて式辞を締めくくられました。
皆さんにとって、充実した実りある冬休みとなりますように・・・。