松山市軟式野球 優秀選手 表彰式
2026年1月31日 19時00分本日、県武道館にて令和7年度松山市軟式野球優秀選手表彰式が行われ、本校から合田君が選出されました。
合田君は本校軟式野球部のキャプテンとしてチームを牽引し、投手・捕手・遊撃手など多岐にわたるポジションで活躍しました。
その功績が高く評価され、このたび栄誉ある賞を受賞しました。
松山市を代表する選手として、今後の高校でのさらなる活躍を期待しています。
【2025体育大会スローガンパネル】
松山市立久米中学校
〒791-1102
愛媛県松山市来住町689番地
TEL 089-975-0501
FAX 089-970-3910
NEW令和7年度2月行事予定←ここをクリックすると月行事予定に移動します。
NEW令和7年度1月給食献立←ここをクリックすると給食献立に移動します。
令和7年度年間行事予定←ここをクリックすると年間行事予定に移動します。
★ 松山市災害時情報はこちらをクリック ⇒ 松山市危機管理課 災害時情報
★ 松山市立学校熱中症対策ガイドラインHP 松山市立学校熱中症対策ガイドライン.pdf
本日、県武道館にて令和7年度松山市軟式野球優秀選手表彰式が行われ、本校から合田君が選出されました。
合田君は本校軟式野球部のキャプテンとしてチームを牽引し、投手・捕手・遊撃手など多岐にわたるポジションで活躍しました。
その功績が高く評価され、このたび栄誉ある賞を受賞しました。
松山市を代表する選手として、今後の高校でのさらなる活躍を期待しています。
松山南消防署から講師の先生をお招きして「命の教育」と呼ばれる防災に関する講演会がテレビ放送で行われました。
平成30年7月豪雨では、災害状況に対して避難率が非常に低かったとのこと。「正常性バイアス」と「同調性バイアス」がはたらき、そうした心理状態が避難行動を妨げたのだそうです。その教訓を生かして、今後は「正しい知識」と「情報を判断する力」が大事なのだと教わりました。
ちなみに、避難所には、災害の危険から一時的に命を守る「指定緊急避難所」と避難者が一定期間生活する「指定避難所」の二種類ありますが、本校はそのどちらにも指定されています。
災害はいつ起こるか分かりません。そのためにも日頃の備えと心構えが大切です。
明日、県立特色入試を受検する生徒に向けて事前指導が行われました。
感染症拡大防止の観点から全体への指導は行わず、各受検校に分かれてそれぞれ担当の先生からの説明を受けました。
久米中学校から88名の生徒が受検をする予定です。初めての受験に緊張している人も多いと思いますが、今まで頑張ってきた成果を十分発揮できることを期待しています!
受検生の皆さん、今日の夜は縁起の良いものを食べて、早めに寝て、明日に備えましょう!
本日4校時、2年2組で学級担任による道徳科の研究授業が行われました。
題材は「心を鍛える」。スポーツ心理学を学ばれた荒木香織さんのお話です。
テストや部活動などで、ここぞという時に緊張で力を発揮できなかった経験がある生徒たち。
どうすればいいパフォーマンスができるのか、「心を鍛える」とは、どのようにしたらいいのかを、荒木香織さんの生き方・考え方から学びました。
中学生に向けた「心を鍛える十か条」の中で、特に自分が大切だと思えるものをロイロノートを活用して選択していきました。
班活動の話合いの中では、自分が選択した3つを根拠を基に説明する姿が見られました。活発な話合いが行われていて、さすが2年生!と思える授業の様子でした。
授業の最後は、学級担任の中学時代のノートが登場しました!緊張しないように、たくさん準備をすることが大事であるという自身の経験を熱く語っていました。困難や失敗を経験した時に立ち上がれる強さを身に付けていってほしいと思います。
2026年は、部活動なども最後の大会やコンクールを迎えたり、進路に向けて大切なテストがあったりと力を発揮していきたい場面がたくさんありますね。ぜひ、今日の学びをこれからに生かしていきましょう。
本日、南消防署のご協力のもと、予告なしの避難訓練を実施しました。
北校舎2階の調理室から出火した想定で非常ベルを鳴動し、白煙発生装置を使用して中階段に煙が充満する状況を再現しました。
そのため、中階段は通行できず、生徒は自ら安全な避難経路を判断する必要がありました。
予期せぬ状況下での訓練となりましたが、全校生徒が落ち着いて行動し、適切な避難経路を選択してスムーズに避難を完了することができました。
訓練後の講評では、南消防署の方から「非常に落ち着いて避難できていた」と高い評価をいただきました。
今回の経験を通して、防災意識や判断力をさらに高める機会につなげてほしいと思います。