あいさつ運動が始まりました。
2025年12月2日 17時40分「おはようございます!」
本日の朝7:30からあいさつ運動が始まりました。今日は1年生のあいさつ運動です。
生徒会のメンバーが昨日のお昼の放送で呼び掛け、協力したいと思った生徒が自主的に集まって実現しました。
普段の学校生活でも、廊下を歩いている先生に向けて「こんにちは」とあいさつをする生徒が増えてきています。
明日は2年生です。この運動であいさつの大切さを実感し、たくさんの参加であいさつ運動を盛り上げていってほしいと思います。
「おはようございます!」
本日の朝7:30からあいさつ運動が始まりました。今日は1年生のあいさつ運動です。
生徒会のメンバーが昨日のお昼の放送で呼び掛け、協力したいと思った生徒が自主的に集まって実現しました。
普段の学校生活でも、廊下を歩いている先生に向けて「こんにちは」とあいさつをする生徒が増えてきています。
明日は2年生です。この運動であいさつの大切さを実感し、たくさんの参加であいさつ運動を盛り上げていってほしいと思います。
1年生の技術の授業では、「生物育成の技術」学習として、オクラを栽培しました。
6月に種まき、11月と長期間にわたり育ててきました。本格的な収穫が始ったのは8月末で、9月下旬から10月は特に多く収穫できました。
本日、片付けを行ったクラスで、最も多く収穫できたのは7組4班で、合計95本でした。
最後に写真撮影を行い、草丈を計測した後、引き抜きました。
収穫量の違いは、どのような要因によるものなのか、ぜひ分析し、次回の栽培に生かしてほしいですね。
本校1年生では「総合的な学習の時間」のテーマを「地域に学ぼう」としており、毎年、久米公民館様や久米中コーディネーター様のご協力のもと、将来の進路を考える良い機会として「仕事語り部講座」を開催しています。講師の先生方には、50分間の講義の中で、仕事の内容や就職までの道のり、仕事に就いた動機、仕事のやりがいなどについてお話しいただきました。
働くことにまだ実感のわかない1年生にとって、この講座は自己の目標や今後の進路選択をより具体的に考える良いきっかけとなりました。
今回お招きした職業は、以下の20種類です。
「料理人」「美容師」「イラストレーター」「医師」「看護師」「薬剤師」「スポーツトレーナー」「理学療法士」「社会福祉士」「作業療法士」「言語聴覚士」「保育士」「飼育技師」「建築士」「大工」「警察官」「教員」「消防職員」「不動産」「農業」
講師の先生方、お忙しい中、貴重な機会をいただき、ありがとうございました!
本日から面接練習が本格的に始まり、学級担任以外の先生との面接練習も行いました。
動作や話す内容など、事前に準備はしているものの、実際に動いて話してみると、うまくいかずに苦戦していたり、ぎこちなくなっていたりする姿も見られました。それでも一生懸命に自分の思いを伝えようと努力する姿は、「さすが三年生」です。
受験当日まで、早い人はあと1か月余りとなります。日頃から『あいさつ』『礼儀』『言葉遣い』に磨きをかけ、志望校合格に向けて、みんなで頑張っていきましょう!
本日、明治安田生命から、サッカーボールの贈呈がありました。
久米中生を代表して、サッカー部主将がボールを受け取りました。
未来世代応援活動の一環として、スポーツ・地域の交流を通じたこどもたちの健全育成を目的としたものです。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました!
今日、小野中学校で開催された松山南地区少年非行防止主張大会において、久米中生代表の3年生が発表しました。
この大会は、少年非行の防止や健全な成長を目指し、地域の中学生が自らの考えを発表し合うことで、意識を高めることを目的としています。
発表は、「勇気をもって行動すること」とし、人権問題や差別、悪口などについて、本人の経験や体験を交えながら、「人のためにさりげなく行動できる人になりたい」という積極的で前向きな姿勢を持つことを呼び掛けるものでした。
各学校代表のトップバッターとして登壇し、優しい口調で落ち着いた態度を保ち、素晴らしい発表を行いました。
今日の給食のごはんには、杖ノ渕公園のすぐそばの田んぼで育てられた「自然栽培」のお米が使われていました。
「自然栽培」とは、農薬や化学肥料を一切使わず、虫や微生物、土の力など、自然の働きを最大限に生かして育てる農法です。
国内では99%以上のお米が農薬や化学肥料を使って作られており、自然栽培のお米はとても貴重です。
収穫したお米は、昔ながらの方法で稲架掛けをして、天日干ししています。太陽の光と風の力でゆっくりと乾燥させることで、甘みが増し、香りも豊かになります。
今日のごはんには、こうした自然と人の力が合わさったおいしさが詰まっています。
みなさんには、ぜひ「食べ物がどのように作られているのか」少しでも関心を持ってもらえるよう、今回の給食でこのお米を使いました。
食べることの「ありがたさ」や「命をいただく」ということを心にとめ、感謝する機会となりました。
今回、このお米栽培に携わった人間環境大学の先生方と一緒に給食をいただきました。
とても甘みがあって、おいしかったですね。
今日は『愛顔つながる日』の活動として、県内全ての小学校6年生及び中学校1年生 約23,000人がオンラインでつながって、県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOPデイplus」が行われました。 これは、愛媛県教育委員会が主催して毎年行われているもので、「人とより良い人間関係を築くために」というテーマで話合いが行われました。
久米中1年生もライブ授業に見入りつつ、グループワークの場面では学級の仲間と積極的に意見を交わし合いながら「より良い人間関係」について考えを深めていました。特に、「雰囲気がいいクラスを創るためにはどうしたらよいか。」という問いに対して、「毎日笑顔でいる!いろいろな人と話してみる、毎日ポジティブを心掛ける!それがクラスに波及する!」など久米中1年生らしい明るい意見が多かったのが印象的でした!明日から、今日学んだことを行動で示すキラキラした姿を楽しみにしているね!!
本日で、期末テストの全日程を終了しました。生徒の皆さん、勉強した成果を発揮できたでしょうか?
テスト終了後4時間目に、第3回避難訓練(シェイクアウトえひめ)を実施しました。
この訓練は、その場で「まず低く」「頭を守り」「動かない」の安全確保行動を約1分間行うもので、誰でもどこでも参加することができるものとなっています。
テスト後に、しっかりと落ち着いて活動することができたと思います。
自分の命は自分で守ることを頭に置き、適切な行動がとれるように備えておきましょう!
本日、期末テスト2日目です。
日曜日の愛媛中学駅伝競走大会で活躍したメンバー以外にも、朝トレで頑張っている生徒がたくさんいます。
もちろん、長距離の記録向上を目指した練習もありますが、スポーツだけでなく健康の基礎となるのは足腰の強化です。
駅伝メンバー以外では、県新人大会で優勝した柔道部や女子バスケットボール部の生徒の割合が多いです。
こうした活躍の裏には、地道な努力があります。勉強も同じですね。分かっていても、毎日続けることは簡単ではありません。
しかし、一緒に頑張る仲間がいることで継続できているのではないでしょうか。
テスト勉強も、各家庭でみんなが頑張っている姿を想像しながら、あと1日、最後までやり抜きましょう!
朝トレの再開は来週からです。寒くなってきましたが、たくさんの参加を待っています。
今日から2学期末テストが始まりました。
2学期の学習のまとめとして、各教科の理解度を確認する大切な機会です。
生徒たちはこれまでの努力を発揮しようと真剣に取り組んでいます。
タブレット端末を使った回答も慣れてきており、スムーズに操作しながら回答しています。
今日の手ごたえはどうだったかな?
体育館には、工事のためバリケードが設置され、午後からは、体育館のステージ上にあったピアノを大移動し、図書館へ搬入しました。
ピアノは丁寧に梱包され、約2時間で移動が完了。間近で見るプロの仕事に、時間を忘れて見入ってしまいました。
なかなか見ることのできないピアノの宙づり作業もあり、移動後は調律師の方による調律もしていただきました。
図書館でのピアノの響きもなかなかよかったですよ!
体育館の床改修工事に向けて、体育館内の荷物の運び出しが完了し、いよいよ明日から業者の方々が本格的に出入りされます。
多くの生徒とともに、長年にわたって活動を支えてくれたこの体育館の床とも、今日でお別れです。
完成は、来年3月の予定です。それまでの間、不便を感じることもあるかと思いますが、新しく生まれ変わる体育館を楽しみに待ちたいと思います。
本日行われた愛媛中学駅伝競走大会に出場しました。
女子は、40チームが11:00、男子は49チームが12:15に一斉にスタートしました。
たくさんの声援を背に、しっかりとタスキをつなぎ、女子15位、男子7位入賞を果たしました。
一人ひとりがゴールまで全力を尽くし、全員が試走から大幅に記録を更新し、素晴らしい成績を収めることができました。
早朝から毎日走り、仲間と励ましながら積み重ねてきた努力が、今回の結果につながりました。全員が最後まで力を出し切り入り抜く姿は、本当に感動的でした。記録だけでなく、仲間との絆や努力の大切さを改めて教えてくれる大会となりました。
選手の皆さん、本当によく頑張りました。お疲れさまでした!保護者の皆様、早朝より温かいご声援ありがとうございました。
今後の久米中生の活躍を楽しみにしています!
今日は、新居浜市東雲競技場 愛媛中学駅伝コースで行われる駅伝大会に久米中精鋭が元気に出発しました。
早朝から見送りに来ていただいた先生方、保護者の皆さん、差し入れをくださった方々ありがとうございました。
今日は、午後から人権・同和教育参観授業、講演会を開催しました。
参観授業では、各学年で、いじめや部落差別、結婚差別などについて考えました。
講演会では、講談師の旭堂小南陵さんをお招きして、「人の心にひそむ差別」と題して、お話と講談も披露していただきました。
ご自身の経験を交えて、「創造力の引きだし」を増やすこと、好きなことや苦手なことなどへの考え方などのお話しでした。
また、短時間ですが、講談も披露していただきました。迫力ある語り口、息づかい、声色を駆使した臨場感あふれるお話に、情景が目に浮かぶようで、各教室は魅了されました。テレビ放送で行ったため、生徒会役員が代表して質問し、最後にお礼のあいさつをしました。
小南陵さん、遠方よりご来校いただき、久米中生のために貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。