2年2組 道徳研究授業
2026年1月29日 17時00分本日4校時、2年2組で学級担任による道徳科の研究授業が行われました。
題材は「心を鍛える」。スポーツ心理学を学ばれた荒木香織さんのお話です。
テストや部活動などで、ここぞという時に緊張で力を発揮できなかった経験がある生徒たち。
どうすればいいパフォーマンスができるのか、「心を鍛える」とは、どのようにしたらいいのかを、荒木香織さんの生き方・考え方から学びました。
中学生に向けた「心を鍛える十か条」の中で、特に自分が大切だと思えるものをロイロノートを活用して選択していきました。
班活動の話合いの中では、自分が選択した3つを根拠を基に説明する姿が見られました。活発な話合いが行われていて、さすが2年生!と思える授業の様子でした。
授業の最後は、学級担任の中学時代のノートが登場しました!緊張しないように、たくさん準備をすることが大事であるという自身の経験を熱く語っていました。困難や失敗を経験した時に立ち上がれる強さを身に付けていってほしいと思います。
2026年は、部活動なども最後の大会やコンクールを迎えたり、進路に向けて大切なテストがあったりと力を発揮していきたい場面がたくさんありますね。ぜひ、今日の学びをこれからに生かしていきましょう。