表彰伝達・2学期終業式
2025年12月25日 10時30分本日、2学期の締めくくりとして表彰伝達を行いました。柔道部、さわやか体育大会、女子バスケットボール部、女子バレーボール部などの運動部に加え、俳句、人権作文、ポスター、自由研究など、文化面での活躍も多数表彰しました。
2学期は、部活動や文化活動の両面で多くの成果があり、本館1階の廊下には、優勝旗が21本も並んでいます。これは、久米中生の素晴らしい努力と活躍を象徴するものです。
続いて、終業式です。全校生徒を代表して、2年生長野さんが、2学期を振り返り、学校行事や学習への取り組みについて素晴らしい発表をしました。体育大会でのリーダーとしての挑戦や、合唱コンクールで感じたクラスの団結、水泳クラブでの努力、学級委員長としての反省などを発表しました。最後に、3学期は「継続」を目標に、進路を意識しながら努力を続ける決意を示しました。
式辞では、校長先生から2学期を振り返るお話がありました。体育大会や合唱コンクール、文化発表会での協力や感動、1・2年生の活躍、3年生のリーダーシップが紹介されました。校長先生は「やりたいことだけでなく、やるべきこと」に真剣に取り組み、質の高い成果を生み出したことを讃えられました。冬休みは伝統行事に触れ、一年を振り返り、家族との時間や進路について語り合うこと、家庭の仕事を手伝い感謝を示すことを願っていると話され、最後に新年への祈りを込めて式辞を締めくくられました。
皆さんにとって、充実した実りある冬休みとなりますように・・・。