ブログ

土曜日の突風・大雨

2023年7月10日 08時00分

先週末、土曜日の夕方の突風・大雨ひどかったですね

もしかしたら、部活動中や部活動帰り、外出先からの帰宅中など、急な突風・大雨の中、対応が大変だった人も多くいるのでは…。無事に帰宅できたかな。

学校でも、フェンスやバッティングゲージが倒れたり、テントが破損したりとなかなかの被害でした。「天候の急変」って怖いですね。

 

いきなり空が暗くなったと思ったら → フェンスがなぎ倒され、テントは支柱部分から折れ曲がり、ソフト部のバッティングゲージも逆さまにひっくり返っています。先生の車にもコツン(車の持ち主言わく、被害は最少で済んだとのことですが…)

 ⇒  

自然災害の怖さを物語っていますね。   まもなく夏休み。皆さんは、学校生活を離れ「自分の身を自分で守る」生活へと入ります。その時々で的確な判断が求められますね。

 

少し話が変わりますが、本日、お子様を通じて、「非常変災時の対応について(補足)」の文書を配付しております。

内容は、「松山市に大雨洪水警報等が発表された場合、それに伴って『警戒レベル3相当』と『警戒レベル3』という表現が情報として流れ、『自宅待機』なのかどうか混乱することがあり、どの情報に従って行動すればよいのか?」というものです。

これに関しては、

「警戒レベル3相当」…国や県が出す防災気象情報であり、住民が自主的に避難行動をとるための参考情報(ネットで検索すると、こちらの情報が見られることがよくあります。)

「警戒レベル3」…松山市が出す避難情報等避難準備・高齢者等避難開始

 

つまり、「警戒レベル3相当」はあくまで参考情報であり、自宅待機となるのは久米中校区に「警戒レベル3 = 避難準備・高齢者等避難開始」が発令されている場合です。

この第1学期中、また、夏休み中の部活動や学校見学等の各種活動、台風シーズンが訪れる第2学期など、災害に関する「警戒レベル」という言葉が出た場合には、前述の内容を参考に、松山市からの情報に十分留意して行動してください。(※詳しくは、お子様が持ち帰る文書、又は久米中HPのトップページ上部「非常変災時」のバナーに追加記載しておりますので、そちらをご覧ください。)