ブログ

久米中生の各所での活躍① 「ものづくり」編

2024年1月22日 10時30分

この土・日曜日にも久米中生の大活躍がありました。

まず一つ目は、「第23回全国中学生創造ものづくり教育フェア 生徒作品コンクール」です。これは、中学校の技術・家庭科で学習した知識や技能等を生かして製作した作品を審査するものです。各都道府県の審査を通過(各県等最大6点)した200点を超える作品が集まり、土曜日に東京で審査が行われました。その中で、2年 谷本くんの作品が、文部科学大臣賞や厚生労働大臣賞などと同様の上位の賞『日本産業技術教育学会長賞(←ここをクリックすると関連リンクに移動します)を受賞しました。

谷本くんの作品は、昨年の1年生時の技術の授業で製作したもので、設計の段階からしっかりと練り上げられ、かつ丁寧な仕上げが特徴です。審査員からは、机の上のスペースや教科書の大きさなども考慮して作られており、限られた製作時間の中での優れた問題解決が評価されました。 谷本くん、この度の受賞おめでとう!

現在、1年生が「生活に役立つもの」を製作中です。これらの作品の中から愛媛県審査~中国・四国地区審査を経て、全国の生徒作品コンクールに出品(←ここをクリックすると関連リンクに移動します)する作品が現れるかな…!? 大いに期待しているね。

kume2 kume4 kume5

20230702_222935