久米中最新情報

市新人大会壮行会

 本日6校時、市新人大会に出場する選手の壮行会を行いました。

17の部活動と個人出場する3名が、選手として参加し、抱負を発表しました。

 どの選手も力強い表情、声、動きをしており、大会に向けて気合が入っている様子が感じられました。

久米中学校の代表として、正々堂々と、プレーしてくれることと思います。

 市新人大会は来週9日(水)から始まりますので、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

                     

不審者対応に係る本日(10月4日金)の一斉下校について(久米中の保護者の皆様)

 久米中学校から保護者の皆様にお知らせします。

 昨日、福角町において、女子中学生が登校中に後方から男に抱きつかれ、左指を刃物様のもので切りつけられるという事件が起こり、犯人は現時点で確保に至っておりません。

 本日、13:30に松山市教育委員会から、安全確保の徹底と本日も放課後の部活動等を中止し、一斉下校するよう指示がありました。

 本日は市新人大会壮行会があり、特別校時で動いておりますが、一般生徒は午後16時頃の下校となる見込みです。

 運動部については、新人大会前で土日の部活動の指導等を行いますので、それが終わってからの下校となります。

 教職員が下校指導や巡回等を行いますが、保護者の皆様におかれましても可能な方は、生徒の下校時、お家の近くで見守っていただければ幸いです。ご協力お願いします。

 

後期生徒会役員選挙

 本日6校時、後期生徒会役員選挙を行いました。

1,2年生から14名が生徒会本部役員に立候補し、演説をしました。

どの候補者の演説もすばらしく、久米中学校をよりよくしたいという思いが伝わるものでした。

 今後の生徒会活動も、みんなで作り上げていってもらいたいと思います。
そして、その活動を温かく見守っていただくようお願いいたします。

  

不審者対応に係る本日の一斉下校について(久米中の保護者の皆様)

 久米中学校から保護者の皆様にお知らせします。
 本日、福角町において、女子中学生が登校中に後方から男に抱きつかれ、左指を刃物様のもので切りつけられるという事件が起こり、犯人は逃走中とのことです。松山市教育委員会から、改めて子どもの安全確保の徹底を図るとともに、本日の放課後の部活動等を中止し、一斉下校するよう指示がありました。
 本日は清掃をカットし、午後3時55分に下校させるようにします。教職員が下校指導や巡回等を行いますが、保護者の皆様におかれましても可能な方は、生徒の下校時、お家の近くで見守っていただければ幸いです。ご協力お願いします。なお、本日のふれあい食堂ボランティアも中止します。

 

公立高校進路説明会

 本日午後、近隣の公立高校6校の先生方に来ていただき、進路説明会を開きました。

 

 学科、部活動等の基本的な情報から、課題研究の成果発表など、高校独自の取組がよく分かる有意義な説明会となりました。
3年生には本日、進路希望調査を配付しました。説明会の話やいただいた資料等をもとにして、現時点での進路希望の意思表示をしていただきたいと思います。

 

 高校の先生方、保護者の皆様、暑い中お世話になりました。3年生の生徒も暑い中、最後までしっかり話を聞くことができていました。