久米中最新情報

ガーデニング講座

 本日、久米公民館と久米盆栽会主催のガーデニング講座(松、庭木の剪定)が本校で行われました。

 参加した保護者や地域の皆さんは、剪定のコツを盆栽会の先生方に教わりながら、校内の幾つもの松や庭木の剪定をしていただきました。

 正門付近や体育館前の松も、爽やかにスッキリとしたので、ご来校の際はご覧下さい。地域の方々の願いも込められて仕上がった庭木の数々。来年、力強く成長してくる様は、まさに久米中の生徒そのもののような気がします。

  

 

県人権ポスター展(特選)

 本日、愛媛県教育委員会が実施している「人権尊重の意識を高めるためのポスター展」の表彰式が行われ、中学校部門で県のトップとなる「特選」に選ばれていた本校の2年生女子生徒が、栄誉ある賞を受賞しました。
 人物のはじけるような笑顔が目に止まる作品で、社会の中の様々な課題に対して、共に頑張ることができる勇気づけられる素敵な作品になっているところを、高く評価してもらうことができました。
 作品は、優秀賞の作品とともに愛媛県生涯学習センターでしばらくの間展示されています。

 

任命式・引継式

 本日6校時、生徒会役員の任命式と引継式を行いました。

任命式では、後期の新生徒会本部役員13名と、各クラスの学級委員長が任命書を受け取りました。

引継式では、旧生徒会本部役員14名が退任のあいさつを述べました。

 旧役員は前期の間、学校行事や学校生活において様々な活動を行い、久米中学校のために尽力してくれました。

大変なこともあったこととは思いますが、旧役員のおかげで、久米中学校の歴史に新たな1ページを刻むことができました。本当にお疲れ様でした。

 いよいよ来週から後期が始まりますが、旧役員の思いを新役員が引き継ぎ、久米中学校を更により良い学校にしてくれると思います。

   

合唱コンクールに向けて

 10月31日(木)に、合唱コンクールが予定されています。
本日から、朝練習を含め、本格的な練習が始まりました。
各学級ともに、朝練習、昼練習、放課後練習を有効に使って、工夫しながら練習に励んでいます。
校内には、美しい歌声が響き渡りはじめており、本番が楽しみです。
 本番まで早朝練習のために、朝早く家を出ることになりますが、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 
 

新人大会 5日目結果

 新人大会最終日の今日は、剣道の団体戦と柔道の個人戦が行われました。
結果は、以下の通りです。

・ 剣道男子 団体 2回戦 対 南 勝利
         準々決勝 対 北 勝利
          準決勝 対 垣生 勝利
          決勝  対 勝山 惜敗
              準優勝 県大会出場

・ 剣道女子 団体 2回戦 対 北 惜敗

・ 柔道男子 個人  50kg級  3位 県大会出場
           60kg級  4位 県大会出場
           73kg級  3位 県大会出場
・ 柔道女子 個人  57kg級  3位 県大会出場
           57kg級  5位 県大会出場

 本日で、松山市新人大会は終了しました。この新人大会で、新チームの良さや課題がたくさん見つかったのではないでしょうか。総体に向けて、良い面は更に伸ばし、反省点は今後の練習に生かして、チーム力を高めていってください。
 これまでご声援をいただきました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。県大会の応援もよろしくお願いいたします。