久米中最新情報

第72回卒業証書授与式

 本日体育館にて、第72回卒業証書授与式を行いました。多数のご来賓及び保護者の皆さまにご出席いただき、262名の卒業生の門出を祝福していただきました。校長先生から一人ずつ卒業証書が手渡されるとき、壇上に上がり証書を受け取る姿は、三年間の成長が見える立派なものでした。終始厳粛な雰囲気の中ながらも、生徒たちの感謝の思いやこれからへの決意が大変感じられる卒業証書授与式となりました。久米中の輝かしい伝統を後輩たちに引き継ぎました。

      

少年の日記念集会

立春を迎える1日(金)、2年生による少年の日記念集会が開かれました。

   

 生徒の作品が体育館に掲示され、実行委員や合唱パートリーダーによる主体的な練習の成果が、誓いの言葉や学年合唱となって披露されました。

  

「自覚 立志 健康」の3つの言葉を中心とした誓いの言葉を胸に、最高学年に向けて「前へ!」進んでいくことでしょう。

3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、本日8日(火)始業式を行いました。まず、2年生代表生徒が3学期への決意を発表しました。自分の言動に責任をもつこと、粘り強く物事に取り組むことなどが述べられました。次に校長より式辞がありました。正岡子規の正月句「元日やきのふはきのふけふはけふ」の紹介があり、心機一転、前を向いて、年末には「今年はやり切ったな」と胸張って言える年にしましょうと話されました。

 

2学期終業式

25日(火)に終業式を行いました。2年生代表生徒が2学期の反省と来年への決意を発表した後、校長より式辞がありました。「今年の漢字」の「災」から、ボランティア・尾畠春夫さんの生き方についてのお話(「一歩前へ、朝は必ず来る」「命は一つ、人生は一度」)でした。保護者・地域・関係者の皆様、本年も温かく久米中学校を見守ってくださりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

いじめ0集会

 昨日は「まつやま・いじめ0の日」でした。これに合わせて、6校時体育館で「いじめ0集会」を開きました。SNSに関するトラブルについて、各学級で話し合った内容を全校の前で発表しました。生徒指導主事による講評と講話があった後、全校で「いじめ0宣言」を唱和しました。生徒は教室に戻った後、「私の行動宣言」を記入し、この集会を受けて今後どのようにしていくのかを自分なりに考えていました。