久米中最新情報

2年生職場体験学習

 2年生は、5日(火)~7日(木)の3日間、後期の職場体験学習を地域の各事業所で実施しました。
生徒たちは、緊張しながらも、8月に実施した前期の時よりは積極的に取り組み、働くことについて考える3日間になりました。
 ご協力いただきました事業所の皆様、ありがとうございました。
事業所での活動のようすを、写真で一部紹介します。

小学校 警察署 高齢者施設
病院 飲食店 農業
小売業 銀行 自動車整備

 

全国U15バスケットボール選手権大会 愛媛県予選

11月3日(日)に、全国U15バスケットボール選手権大会愛媛県予選の決勝が県総合運動公園体育館で行われました。

9月22日(日)、23日(月)のトーナメントに勝ち上がった本校は、雄新中学校と対戦しました。結果は60ー50で勝利、見事全国大会への切符を手にしました。

全国大会は、3月末に東京で行われます。東京でも久米中魂を大いに発揮し、堂々としたプレーを期待しています。

久米地区文化祭

 本日、久米地区の文化祭が行われ、本校からも文化部や出演依頼を受けたグループが練習の成果を披露し、地域の文化祭を盛り上げました。
 中でも、「浦安の舞」は、来住町の中学生から舞姫奉仕者を選び、神楽「浦安の舞」を椿神社と軍森神社の「新嘗祭」(豊かな実りに感謝し、全国の神社で11月23日に行われる祭)で奉納されていますが、今年は新天皇の即位により、「大嘗祭」として行われるため、舞楽「万歳楽」が奉納されるため、舞姫による「浦安の舞」の奉納は、今年はなくて来年からになるとのことです。

 また、PTA恒例の「たこ焼き」販売において、たくさんの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

   
水軍太鼓 雅楽・久米舞 浦安の舞  
   
火焔太鼓

合唱部

吹奏楽部

 

文化祭

 本日、「愛結(むすび)~想いよ届け、私たちの青春~」のテーマのもと、文化祭が行われました。
ステージ発表や展示発表は、どれをとっても、ひたむきに学習や諸活動に打ち込んだ成果が表れており、レベルも高く、見応え・聞き応えのあるものばかりでした。熱い思いがみなぎった、すばらしい感動ある文化祭でした。
 特に、グランドフィナーレの映像と光の演出は、実行委員や担当の先生方の熱い思いがこもった力作で、実に幻想的な世界をかもし出す中で、未来や夢に向かって進んでいく願いがこめられたものとなりました。
 発表した文化部の皆さん、実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、ご来校いただいた地域・保護者の皆さま、PTAバザーや余剰品販売でご協力いただいた一人一役の皆様、ありがとうございました。

 オープニング獅子舞  水軍太鼓  英語暗唱
 海外派遣報告  演劇部「白蛇姫」  有志①「よさこい踊り」
 有志②「ダンス」  合唱コンクール金賞クラス  合唱部
 吹奏楽部  グランドフィナーレ  PTAバザー
 余剰品販売  茶道部  科学部
 美術部  社会科・総合レポート  国語 書写
 家庭科 私のお弁当  つくし学級 販売  合唱コンクールの映像

合唱コンクール

 昨日は、合唱コンクールが行われました。
 本格的に練習を始めたのは2週間前からですが、日を追うごとに美しい歌声が校内に響き渡るようになりました。
そして、学年が上がるに連れて、力強く自信に満ちた歌声で練習の成果を発表していきました。
特に3年生は、最上級生として、どのクラスもいろいろな思いも熱く込めた、すばらしい歌声で甲乙付けがたいものとなりました。
 結果は、以下のとおりですが、学級の絆や団結力をより強く感じる一日となりました。
実行委員の皆さんや、指揮者・伴奏者の皆さんをはじめ、全校の皆さんこれまでの練習お疲れ様でした。

【1年生】金賞:4組、 銀賞:8組、 銅賞:7組
【2年生】金賞:1組、 銀賞:8組、 銅賞:2組
【3年生】金賞:1組、 銀賞:7組、 銅賞:5組

 金賞を受賞した3クラスは、明日の文化祭で11:10を予定に発表を行います。
ぜひ、最優秀クラスの歌声を楽しみに、ご来校ください。