久米中最新情報

不審者対応に係る本日(10月4日金)の一斉下校について(久米中の保護者の皆様)

 久米中学校から保護者の皆様にお知らせします。

 昨日、福角町において、女子中学生が登校中に後方から男に抱きつかれ、左指を刃物様のもので切りつけられるという事件が起こり、犯人は現時点で確保に至っておりません。

 本日、13:30に松山市教育委員会から、安全確保の徹底と本日も放課後の部活動等を中止し、一斉下校するよう指示がありました。

 本日は市新人大会壮行会があり、特別校時で動いておりますが、一般生徒は午後16時頃の下校となる見込みです。

 運動部については、新人大会前で土日の部活動の指導等を行いますので、それが終わってからの下校となります。

 教職員が下校指導や巡回等を行いますが、保護者の皆様におかれましても可能な方は、生徒の下校時、お家の近くで見守っていただければ幸いです。ご協力お願いします。

 

後期生徒会役員選挙

 本日6校時、後期生徒会役員選挙を行いました。

1,2年生から14名が生徒会本部役員に立候補し、演説をしました。

どの候補者の演説もすばらしく、久米中学校をよりよくしたいという思いが伝わるものでした。

 今後の生徒会活動も、みんなで作り上げていってもらいたいと思います。
そして、その活動を温かく見守っていただくようお願いいたします。

  

不審者対応に係る本日の一斉下校について(久米中の保護者の皆様)

 久米中学校から保護者の皆様にお知らせします。
 本日、福角町において、女子中学生が登校中に後方から男に抱きつかれ、左指を刃物様のもので切りつけられるという事件が起こり、犯人は逃走中とのことです。松山市教育委員会から、改めて子どもの安全確保の徹底を図るとともに、本日の放課後の部活動等を中止し、一斉下校するよう指示がありました。
 本日は清掃をカットし、午後3時55分に下校させるようにします。教職員が下校指導や巡回等を行いますが、保護者の皆様におかれましても可能な方は、生徒の下校時、お家の近くで見守っていただければ幸いです。ご協力お願いします。なお、本日のふれあい食堂ボランティアも中止します。

 

公立高校進路説明会

 本日午後、近隣の公立高校6校の先生方に来ていただき、進路説明会を開きました。

 

 学科、部活動等の基本的な情報から、課題研究の成果発表など、高校独自の取組がよく分かる有意義な説明会となりました。
3年生には本日、進路希望調査を配付しました。説明会の話やいただいた資料等をもとにして、現時点での進路希望の意思表示をしていただきたいと思います。

 

 高校の先生方、保護者の皆様、暑い中お世話になりました。3年生の生徒も暑い中、最後までしっかり話を聞くことができていました。

    

3年生総合講演会

 今年度、3年生の総合的な学習の時間では「地域の未来を考えよう」というテーマのもと、

1人権に関すること、2子どもに関すること、3障がい者に関すること、4高齢者に関すること、

5防災に関すること、6交通安全に関すること、7地域の活性化に関すること の7つの講座に分かれて学習をしています。

 ふるさと久米について知り、地域の一員としての自覚をもって、今の私たちにできることを考えています。

 学習の一環として、本日5・6校時に講演会を開催しました。

 久米公民館様、来住ふれあいセンター様、地域包括支援センター様にご協力いただき、お話をうかがいました。
地域の実態や、取組について知る、大変貴重な時間となりました。
 ご協力ありがとうございました。

  

PTA駐車場の利用について

 久米中学校ならびに久米中学校PTAから保護者の皆様にご連絡します。登下校等、お子様の送り迎えの際、車の乗り降りについては、PTA駐車場の利用をお願いしています。学校周辺の路上、横断歩道付近での乗り降り等は危険であり、事故を誘発する可能性もあり、ご遠慮いただいております。最近、PTA駐車場以外での生徒の乗り降り、正門や北門、学校周囲の路上停車等を見かけることが増えました。学校周辺道路の交通量は多く、自転車通学生も多数おりますので、改めてご確認いただき、生徒の安全確保にご協力いただきますようお願いします。

 

9月19日(木) まつやま・いじめ0の日 人間関係力向上プログラムの実施

 10日(火)が体育大会予行練習だったために、久米中学校では19日(木)を、まつやま・いじめ0の日として、人間関係力向上プログラムを全学級で行いました。

人間関係力向上プログラムとは、子どもたちが、いじめ問題に立ち向かうために、

① 正しく判断する力を磨く

② 自信をもって行動できる力を身に付ける

ことを目標として、日常生活の中の問題について話し合いなどを行い、考えるものです。

今回は、SNSでの問題について話し合いを行いました。 

 また、帰りの会では、愛媛県教育委員会が行っている「SNSいじめ相談窓口 えひめほっとLINE」についても紹介を行いました。 

いじめをなくすためにどのようにすればいいか、悩みを抱えた時に一人で抱え込まずに相談するといったことを考える時間となりました。

 

 

 

体育大会(午後の部)

 午後の部は、伝統ある応援合戦から始まりました。
各ブロックともに、夏休み前から企画・準備・練習をこなしてきた成果を発揮し、
躍動感に溢れ、見応えのある演技を見せてくれました。
 また、競技の部においても、どのブロックにも優勝のチャンスがあり、最後まで
盛り上がりを見せながらフィナーレを迎えました。閉会式の最後には、声高らかに
全校生徒で校歌を歌い上げ、令和初年度、新しい時代にふさわしい、感動ある素晴
らしい体育大会になりました。

       
紅炎  紅炎  緑水  緑水 
       
青風  青風 黄山 黄山
       
 前へ! 渦潮レース   ブロックリレー  閉会式

 

体育大会(午前の部)

 絶好の秋晴れのコンディションの中、第73回体育大会が行われました。
生徒は、スローガン「令和最初の英雄たち(ヒーローズ) ~新時代の73(なみ)を起こせ~」
にある、新たな波を起こそうと、これまでの練習の成果を存分に発揮していきました。

 

 午前中を終了した時点での得点が、4ブロックが6点差内でひしめき合う、大接戦となっています。

 午前中の競技のようすを紹介します。

   
生徒代表宣誓 準備体操 100m走
   
200m走 久米中三種競技 山あり谷あり
   
綱引き ミス久米中 ミスター久米中
   
借り人競争 スウェーデンリレー 全力Jump
   
運んで!Catch!!  部活動行進  地域へのお礼の言葉  

熱が入るブロック練習

 体育大会を明後日に控えて、各ブロックとも練習に熱が入ってきました。
ブロック練習は、明日の1時間目が最後ということもあり、昼休みには
どのクラスも教室で最後の練習に励んでいる姿がありました。

 

 

 

《体育大会にご来校されるご来賓、地域、保護者、ご家族の皆様へ》

 15日(日)は、お陰様で雨天の心配はないようですが、
逆に、気温が上がりすぎる心配があります。
 生徒にも指導を続けていますが、ご来校される皆様も熱中症への対策として、
十分な水分、帽子、タオル、うちわなど、持参の準備をよろしくお願いいたします。

体育大会予行練習

 本日午前中、体育大会の予行練習を行いました。
暑い中でしたが、細かい動きを確認して、本番に向けた準備を進めました。
 午後からは、ブロック練習を行いましたが、異様なほど日差しが強かったため、
練習は早めに切り上げて一斉下校をしました。
 写真は、一場面です。ぜひ、本番15日(日)、こども達の躍動する様子を見に
ご来校ください。

  

  

水の作文コンクール(知事賞)

 本年度、「全日本中学生水に関する作文コンクール」に本校の3年女子生徒が県知事賞の奨励賞に選ばれており、
本日その表彰式のために県の土木部の担当課長様が来校されました。
 そして直接、生徒本人に賞状と副賞を手渡され、激励の言葉もいただきました。
全国審査では入賞できていませんが、体験をもとに「水の有り難さ」について表現力豊かに書かれている点を
高く評価していただくことができました。

 なお、県庁の以下のアドレスから、作文を閲覧することができます。

https://www.pref.ehime.jp/h41200/mizunosakubun/01-mizusakubun/01-mizusakukekka.html

 

全校練習開始

 診断テスト(2日目)も終了した本日から、全校練習が本格的に開始しました。

 全校生徒は、体育主任の先生から「この時間にやるべきこと」をしっかりと聞いて把握し、
見通しを持ちながら練習に励みました。そして最後には、ねらいが達成できていたか、振り返ることで
効果的な45分の全校練習ができていました。

 途中、給水時間も設けていますが、今後も暑い中での練習となります。
水分は多めに持たせていただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

体育大会ブロック練習

 本日から、体育大会のブロック練習が始まりました。
どのブロックも、夏休み前からリーダーを中心に構想を練り、練習を進めてきた応援を、
ブロックの団員に伝える練習に割り当てました。
 どのブロックも趣向を凝らした応援内容であり、本番当日の発表が楽しみです。
みんなで「絆」を意識しながら、練習に励んでもらいたいものです。

《紅炎》 

 

《黄山》  

 

《青風》 

 

《緑水》 

新人水泳大会

 本日、松山市(兼中予地区)新人体育大会水泳の部が開催され、本校から3名の生徒が出場しました。

100m平泳ぎに出場した1年男子生徒は、入賞こそ逃しましたが力強い泳ぎを見せました。
200m個人メドレーに出場した1年女子生徒は、持てる力を出し切り4位に入りました。
100m自由形に出場した2年女子生徒も、6位に入る健闘を見せました。

 3名とも、これからの成長が楽しみです。次の大会に向けて、更なる力を付けていってください。

  

 

2学期始業式

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

 表彰伝達では、県総体、四国総体等、夏休み中の活躍について表彰されました。

 

 始業式では、3年生代表生徒が、「自分の成長を妨げるものはいつだって自分自身の気持ちの問題。何事にも甘えを捨て、後悔を繰り返さないために、この夏の経験(男子バスケット部として全国大会に出場)を生かしていきます。」などと抱負を発表しました。校長先生の式辞では、「絆」という漢字の成り立ちや意味について話をして、学級やブロックで絆を深められるように行事に取り組んでほしいと話されました。一人一人が自己の目標実現に向け、2学期も一生懸命に取り組んでほしいと思います。

 

 

職場体験(2年生)

 8月27日・28日に、2年生の職場体験が行われました。
「働くこと」についてたくさん学び、充実した体験ができたと思います。また、11月にある3日間の職場体験も頑張って欲しいですね。
今回、協力していただいた各事業所、地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

全国大会速報(体操)

 本日、全国大会体操競技の部が行われ、本校から3年男子生徒が個人種目に出場しました。
結果は、上位入賞にはなりませんでしたが、持てる力をしっかりと出し切った演技を心掛け、
特に跳馬では綺麗な演技ができたようです。ここまでの練習、お疲れ様でした。

 本日をもって、本校から出場した全国大会の全ての競技が終了しました。
各競技で、久米中魂をしっかりと発揮して、良い伝統を残すことができました。
たくさんの温かいご声援、ありがとうございました。
 

全国大会速報(男子バスケ)

 本日、全国大会バスケットボールの部が行われ、本校の男子バスケットボール部が出場しました。
結果は、予選リーグの初戦から手に汗握る厳しい戦いとなり、延長戦の末1点差で敗れ(52対53)、続く第2試合も接戦となり、最後まで諦めない粘り強さで追い上げましたが最後に競り負け(48対50)、予選リーグ敗退となりました。
 目標である、全国大会での上位入賞は果たせませんでしたが、遠征試合をはじめここまで、選手と教師と保護者が一丸となって本当によく戦ってきました。お疲れ様でした。

 

全国大会速報(陸上)

 本日、全国大会陸上の部が行われ、本校から3年女子生徒が800m予選に出場しました。
 結果は、全国の早いペースに乱されて、準決勝に進むことはできませんでした。
それでも、目標とした全国大会の舞台で、全力で気持ちよくトラックを駆け抜けることができ、良い経験となったようです。
 これまでの、暑い中での練習、お疲れ様でした。

全国大会速報(柔道)

 本日、全国大会柔道の部、男子個人戦が行われ、本校から3年男子生徒が出場しました。

 2回戦から出場し、初戦を突破して、ベスト16に入り、ベスト8を決める試合では延長で惜しくも敗れましたが、全国の場で持てる力を出し切る活躍をしました。 

 これまでの暑い中での練習、お疲れ様でした。関係者の皆様も、ご声援等ありがとうございました。

来住廃寺祭

 本日、来住廃寺祭が行われ、たくさんの本校生徒が、出演やボランティアとして、関わることができました。

 写真は、PTAバザーでの手伝い、古代衣装に扮しての案内役、開会式での紹介、水軍太鼓の演奏、久米舞の披露、火起こし、巨大松明、盆踊りでの様子です。

       

海外派遣報告会

 本日、まつやま中学生海外派遣団の報告会がありました。それぞれ班毎に設けたテーマに沿って、工夫を凝らした発表を行いました。本校から参加した、アメリカ班の2名、ドイツ班の2名共に、充実した10日間の研修であったことが分かりました。この貴重な経験を活かしたり、広めたりしてもらいたいと思います。

   

四国総体 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、四国総体決勝に進出し、現在、高知県の横浜中と対戦中です。現在リードしており、選手も応援生徒もよくがんばっています。

 準決勝を62-48で徳島阿南中に快勝した勢いのまま、決勝戦も高知横浜中に75-43で勝利し、見事に四国チャンピオンに耀きました。

 全国大会でも、この勢いで上位入賞を目指して頑張ってください。これまでの、たくさんの力強い声援、ありがとうございました。

  

 

四国総体4日目(柔道、体操、陸上、バスケットボール)

《柔道》
 本日行われた個人戦に3年男子生徒が3名出場しました。
50kg級では、2名とも準決勝まで進出し、1名は惜敗しましたが、1名は見事優勝することができました。
66kg級では、初戦で惜敗しました。

《体操競技》
 個人戦で出場した3年男子生徒は、個人総合5位となる健闘を見せ、全国大会出場が決まりました。

《陸上競技》
 100mに出場した1年男子生徒は、見事に予選を突破し、決勝で7位に入る力走を見せました。
 1500m決勝に出場した3年女子生徒は、最初からレースを引っ張る積極的な走りを見せ、見事に1位に輝きました。

《男子バスケットボール》
 1回戦、高知の北陵中に55-37で勝利し、明日の準決勝に進出しました。
明日は、春野総合運動公園体育館にて、11時から準決勝が、14時から決勝が予定されています。
熱い声援をよろしくお願いします。

  

   

吹奏楽コンクール 結果

 昨日行われた吹奏楽コンクール県大会A部門の表彰式があり、本校は、「銀賞」という結果に終わりました。

 目標の「金賞」には届きませんでしたが、感情溢れる演奏を披露できた点で、賞以上のものを得ることができたと思います。

 これまでの練習、お疲れ様でした。

久米舞の披露

 本日、「来住廃寺まつりプレイベント」が、国指定史跡久米官衙遺跡で行われ、本校の演劇部の有志生徒が、地域で練習した「久米舞」を披露しました。中学生が、舞うのは、初のことで、先日7月30日に愛媛新聞でも紹介されました。

 スローテンポで単調な雅楽の調べに合わせて10分近く踊る「久米舞」を覚えることは大変なことですが、練習の成果を出し切り華麗な舞を披露することができました。 

 18日(日)の来住廃寺まつり当日も、別のグループの4名の生徒が踊ります。

  

四国総体3日目(卓球、陸上)

《男子卓球》

 団体戦の準決勝は、高知明徳に敗れ、全国大会出場をかけた一戦にも惜敗しました。しかし、四国で第3位という輝かしい結果を残すことができました。

 個人戦に出場した2名は、一人は見事に初戦突破することができましたが、共に高知明徳の選手に惜敗しました。

  

 

《陸上競技》

 本日から、鳴門大塚スポーツパークのポカリスエットスタジアムで陸上競技が始まりました。
初日は、3年男子生徒が走り幅跳びに出場し、県大会で更新した自己ベストを更に3cm更新する
ジャンプを見せ、全体の5位に入賞しました。
 明日出場する2名の選手も、今日男子生徒がつくった良い流れに乗って、自己ベスト更新を目指して頑張ってください。

 

 

吹奏楽コンクール

 本日、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が市民会館大ホールで行われ、A部門に出場した本校は、午後の部の一番に演奏をしました。

課題曲は、福島弘和作曲、課題曲3 行進曲「春」、自由曲は、鈴木英史作曲「カントゥス・ソナーレ」にチャレンジしました。
 50名もの奏者が、気持ちを1つにし、迫力のある演奏を披露し、練習の成果を発揮することができました。
演奏後の写真撮影では、やり終えた安心感から笑顔が溢れていました。
 A部門の結果は、明日の昼からの表彰式で発表されます。結果は、分かり次第、本ホームページで紹介します。

 

四国総体2日目(ハンドボール、卓球)

《男子ハンドボール》

  本日、四国総体ハンドボール2日目男子準決勝が行われました。香川県1位の香川第一中学校相手に健闘するも、12ー37で惜敗しました。しかし、四国大会で1勝し、第3位入賞という結果は素晴らしいもので、今後につながっていくと思います。たくさんの声援ありがとうございました。

   

 

《男子卓球》

 本日から、高知県の春野で卓球の部が開催されました。
本校は、団体の予選リーグを2位で通過し、見事に決勝トーナメントに進出し、
1回戦で鳴門第1中に3-0で勝利し、明日の準決勝にコマを進めました。
 明日は、団体の準決勝が9時から、個人戦が12時から、春野総合運動公園体育館で行われます。
声援をよろしくお願いいたします。

  

四国大会始まる

 四国大会が本日から始まりました。
 本日は、男子ハンドボール部が出場し、1回戦徳島の1位チーム相手に
見事に30-28の僅差で勝利を収め、明日の準決勝にコマを進めました。

 他の出場種目にも、良い流れを与えてくれる勝利です。

 明日は、香川総合体育館で13:00から試合開始です。
走り負けない、堂々としたプレーを期待しています。

 

リーダー研修会

救命救急講習後、各学級の代表者と生徒会役員で様々な活動を行いました。

校長先生の講義では、リーダーとしての資質や、心がけるべきことなどについてお話をいただきました。

昼食には各自で弁当を作って持参し、テーマや工夫した点について発表会をしました。その後、同じブロックの仲間との昼食を楽しみました。

体験活動では、「マシュマロチャレンジ」に取り組みました。与えられた材料を使ってできるだけ高いタワーを作る活動でしたが、班で力を合わせ、試行錯誤を繰り返して活動を行いました。

最後に、話合い活動では、各学級の問題点と改善策について話し合い、二学期から学級をより良くすることができるよう、意見を出し合いました。

今日一日で多くのことを学んだリーダーたちが、二学期から学級や学校をリードし、さらに活躍する姿が楽しみです。   

救急救命講習

 本日、リーダー研修会の一環として、救急救命講習を実施しました。

 2学期の諸活動のリーダーとなる各学級代表の生徒と、生徒会本部役員、そして各部活動のキャプテンも参加しました。
目の前で誰かが倒れた時、家族や大切な仲間が苦しんでいる時に、命を救う行動ができるように、心肺蘇生法やAEDの使用について、その意義や方法を確認しました。

 いざという時には、今日学んだことを活かして、行動してください。

 

NHK合唱コンクール

 本日、愛媛県合唱コンクール兼NHK全国音楽コンクール中予地区予選が、コミセンのキャメリアホールで行われました。
本校は、中学校部門の最後に登場し、「銀賞」を受賞する美しいハーモニーを披露することができました。
 3年生の皆さんは、これまでの長い練習、お疲れさまでした。

 

水軍太鼓演奏会

 本日、「伊豫之国松山水軍太鼓40周年記念演奏会」が市民会館大ホールで行われ、小中学生による演奏やゲスト団体による演奏やコラボが行われました。
本校の水軍太鼓部は、単独で「鼓魂」を披露するとともに、三津浜中との共演で「流星」を披露しました。
 この他、地域の火焔太鼓に出場した生徒や、吹奏楽とのコラボの際に中学生選抜として太鼓を演奏するなど、熱の入った演奏会となるとともに、一流の大人の演奏を聞いて学ぶ良い機会にもなりました。

  

合唱コンクール県大会

 本日、全日本合唱コンクール愛媛県大会が、コミセンのキャメリアホールで行われ、中学校部門には県内から13校がエントリーしました。
本校の結果は、銅賞でしたが、美しいハーモニーを館内に響かせることができていました。
 30日に行われる、NHK合唱コンクールにおいても、練習の成果を出し切って、美しい歌声を披露してきてください。


 

里山キャンプボランティア

 本日、公民館主催の小学校4年生対象の「里山わくわくキャンプ」が鷹子公園で行われ、本校からも40名を越える生徒がテント張りの手伝いを行いました。

 参加した約半分の生徒は、小学校時代にこの「里山キャンプ」を経験しており、その時の恩返しの気持ちを込めて、良きお兄さん役として暑い中、一生懸命活躍しました。

  

県総体7日目

 県総体最終日となる本日は、バスケットボール競技の準決勝・決勝が行われました。

《男子バスケットボール》
 準決勝を勝ち上がって四国大会出場権を得た本校は、決勝では前半こそ硬さが見られたものの、
後半は持ち味のスピードを生かした攻撃が冴え、見事に県1位で優勝旗を手にすることができました。

  

 これまで、7日間に渡る県総体では、生徒の輸送や支援等で保護者の皆様には、たいへんお世話になりました。
また、熱心な応援も有り難うございました。

 四国大会に出場する選手の皆さん、涙を流した本校のチームや選手の分まで、久米中魂を大いに発揮し、
悔いの残らない最高の試合や記録への挑戦を期待しています。

県総体6日目

 県大会6日目となる本日は、バスケットボールが行われました。

《男子バスケットボール》
 本校は、1回戦、2回戦とも勝利し、明日の準決勝にコマを進めました。
明日も応援よろしくお願いします。

 

県総体5日目

 本日は、柔道の個人戦があり、出場した選手は皆粘り強い試合を展開しました。

《柔道男子》
 男子は3階級に3年生4人が出場しました。そのうち、3名がベスト4入りし四国大会出場を決めました。
 また、50kg級の決勝は久米中対決となり、1位に輝いた生徒は全国大会出場権を手に入れました。
《柔道女子》
 女子は1年生が出場し、見事に初戦を突破しましたが2回戦で惜敗しました。 

明日からは、男子バスケットボール部の試合が始まります。応援をよろしくお願いします。

 

県総体4日目

 本日も、手に汗握る試合が続きました。

《柔道》
 男子団体は、初戦は勝利しましたが、続く準々決勝で惜敗しました。
 女子団体は、初戦で惜敗しました。
 明日の個人戦出場者は、ベストを尽くしてください。

《卓球》
 男子個人戦シングルスでは、ベスト16に3年男子3名が残り、10位内の四国大会出場権をうち2名が獲得、1名がベスト8に入りました。
 また、四国大会ワクはありまぜんが、出場したダブルス2ペアのうち、1ペアが見事準優勝に輝きました。
 女子個人戦シングルスでは、3年生が3回戦で惜敗、2年生は初戦で敗れました。
 また、ダブルスペアは、ベスト8に入りました。

《女子ソフトボール》
 昨日の再試合となった2回戦は勝ち上がりましたが、準決勝では4点リードの最終回に逆転サヨナラを許し、
 惜しくも四国大会の切符は逃しましたが、県3位となる好成績を残しました。

《陸上競技》
 男子4×100mリレーの決勝では、県で5位となる力走を見せました。
 その他の競技では、惜しくも決勝に進むことはできませんでした。

《男子ハンドボール》
 3チームによるリーグ戦の初戦は1点差で惜敗、2試合目は勝利して県準優勝となり、四国大会出場権を獲得しました。

  

  

県総体3日目

 本日も、熱い戦いが繰り広げられました。明日からの応援も、よろしくお願いします。
《女子ソフトボール》
  予定どおり開始して得点もリードしていましたが、降雨が激しくなったため、明日に順延になりました。

《剣道男子》
  団体戦初戦で港南中と対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。

《体操競技》
  3年男子生徒が4種目とも1位に輝き、個人総合県1位で四国大会進出を決めました。

《バドミントン》
  1年男子生徒は、1回戦を突破し2回戦も善戦しましたが惜敗しました。
  2年女子生徒は、準決勝で惜敗し、3位決定戦も1点届かず四国大会の切符は逃しましたが、県で4位に入る健闘をしました。

《卓球》
  男子団体は、順調に勝ち上がり準決勝で惜敗しましたが、3位決定戦を見事に制し、四国大会出場を決めました。
  女子団体は、1回戦を勝ち上がりましたが、2回戦で惜敗しました。

《陸上競技》
  1年男子生徒が100mで決勝まで進出し、県で2位となって四国大会出場を決めました。
  3年女子生徒が1500m決勝で見事に県で1位となり、四国大会出場を決めました。
  男子4×100mリレーは、予選5位の順位で明日15:00からの決勝に進出しました。
  この他の予選の種目でも、悔いの残らない素晴らしい走りが見られました。

  

 

県総体2日目

 本日も、素晴らしい結果や記録が出ています。明日から他の部の生徒も、この勢いに乗って最高のパフォーマンスが発揮できるよう頑張ってください。

《剣道個人》
 3年男子生徒が2回戦から出場しましたが、惜しくも敗退しました。
 気持ちを入れ替えて、明日の団体戦で頑張ってもらいたいものです。

《水泳》
 3年男子生徒が100m自由形に出場し、昨日同様決勝まで進出し、県で4位に入る素晴らしい泳ぎを見せました。
 1年女子生徒が100mバタフライと200m個人メドレーに出場し、個人メドレーでは決勝まで進出し県で7位に入りました。

《女子ソフトボール》
 1回戦で城北中と対戦し、11-1で4回コールドゲームで勝利しました。
 明日は、9:00から「重信川かすみの森公園」で2回戦が、勝てば12:20から準決勝が予定されています。

《陸上》
 3年男子生徒が走り幅跳びで、自己ベストを20cmも上回る跳躍を見せ、見事に県4位に入り四国大会の切符を手に入れました。
 2年女子生徒が走り幅跳びで、県で7位に入る頑張りを見せました。
 3年女子生徒が1500mで予選を突破し、明日15:00からの決勝に進出しました。
 この他の選手も、最後まで歯を食いしばった走りや跳躍を見せました。

  

  
 

県総体1日目

 いよいよ、県総体が始まりました。
 本日は、水泳競技の部があり、本校からは3年の男子生徒が200m自由形に出場しました。
予選を見事に突破して決勝に進出し、決勝でも積極的なレース運びで、見事に県で5位に入る力強い泳ぎを見せてくれました。
 明日は、水泳の他にも、剣道個人、女子ソフトボール、陸上競技で熱い戦いが繰り広げられます。
出場する選手の皆さん、最後まであきらめることなく、久米中魂を発揮していってください。ご声援もよろしくお願いいたします。

 

表彰伝達・終業式

 本日、表彰伝達を行った後、終業式を行いました。始めに3年生の代表生徒が発表を行い、1学期が充実していたことと夏休みに努力を積み重ねることの大切さを述べていました。その後の校長先生の式辞では、自分や他人の命を守るために、交通安全に気をつけるように話しました。

     

文化部・県総体壮行会

 本日6校時、文化部・県総体壮行会を行いました。

科学部、吹奏楽部、合唱部、水軍太鼓部が大会への決意を述べたり、演奏を披露したりしました。どの部の発表も力強く、日頃の練習の成果が現れているものでした。

また、市総体を勝ち抜き、県総体に出場する選手にも激励を行いました。

 夏季休業中に様々な部が大会に臨みますので、温かいご声援をお願いいたします。

     

明日は、文化部壮行会です

 明日6校時は、夏休み中にコンクール等のある文化部の壮行会が体育館であります。
14:50から、吹奏楽部、合唱部、水軍太鼓部は、実際に演奏を行います。

 なお、自家用車での来校はできませんので、自転車は国旗掲揚台前に整列して並べるよう
ご協力をお願いいたします。

ソフトボール県大会 準優勝

 本日、第19回全日本中学生ソフトボール大会愛媛県予選の決勝戦が行われました。

 これまで4試合を勝ち上がってきた本校は、決勝戦で新居浜南中と対戦しました。結果は惜しくも1-4で敗れ、県準優勝となり、全国大会の切符を手に入れることはできませんでした。

 しかし、ここまで勝ち上がってきた底力や、最後まであきらめず戦った姿は、来週から始まる県大会につながる良い経験になりました。

  

私立高校説明会

 本日5,6校時体育館にて、私立高校説明が開かれました。3年生が参加のもと、各高校の先生方より、貴重な情報をいただきました。多くの生徒が私立高校を受験するようになると思いますが、今日の話を受け、夏休み以降の学校見学会などを経て、希望する高校を選んでほしいと思います。各高校より資料をいただいたので、ご家庭で話し合う材料にしていただきたいと思います。

      

新聞作成講座

 本日、本校が指定を受けているNIE(Newspaper in Education:教育に新聞を)の取組として、2年生を対象に新聞作成講座が開催されました。
 講師として毎日新聞社松山支局長の岡村昌彦様が来校され、「取材の仕方、記事の書き方、紙面の作り方」として、新聞の役割についてお話してくださいました。また、プロテニスプレーヤーの錦織選手の記事を例に取り上げ、どのような見出しがよいか考えました。
 改めて、事実を正しく伝えることの難しさと重要性、人の意見に耳を傾けることや自分の意見を持つことの大切さを学びました。