久米中最新情報

全国大会速報(柔道)

 本日、全国大会柔道の部、男子個人戦が行われ、本校から3年男子生徒が出場しました。

 2回戦から出場し、初戦を突破して、ベスト16に入り、ベスト8を決める試合では延長で惜しくも敗れましたが、全国の場で持てる力を出し切る活躍をしました。 

 これまでの暑い中での練習、お疲れ様でした。関係者の皆様も、ご声援等ありがとうございました。

来住廃寺祭

 本日、来住廃寺祭が行われ、たくさんの本校生徒が、出演やボランティアとして、関わることができました。

 写真は、PTAバザーでの手伝い、古代衣装に扮しての案内役、開会式での紹介、水軍太鼓の演奏、久米舞の披露、火起こし、巨大松明、盆踊りでの様子です。

       

海外派遣報告会

 本日、まつやま中学生海外派遣団の報告会がありました。それぞれ班毎に設けたテーマに沿って、工夫を凝らした発表を行いました。本校から参加した、アメリカ班の2名、ドイツ班の2名共に、充実した10日間の研修であったことが分かりました。この貴重な経験を活かしたり、広めたりしてもらいたいと思います。

   

四国総体 男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、四国総体決勝に進出し、現在、高知県の横浜中と対戦中です。現在リードしており、選手も応援生徒もよくがんばっています。

 準決勝を62-48で徳島阿南中に快勝した勢いのまま、決勝戦も高知横浜中に75-43で勝利し、見事に四国チャンピオンに耀きました。

 全国大会でも、この勢いで上位入賞を目指して頑張ってください。これまでの、たくさんの力強い声援、ありがとうございました。

  

 

四国総体4日目(柔道、体操、陸上、バスケットボール)

《柔道》
 本日行われた個人戦に3年男子生徒が3名出場しました。
50kg級では、2名とも準決勝まで進出し、1名は惜敗しましたが、1名は見事優勝することができました。
66kg級では、初戦で惜敗しました。

《体操競技》
 個人戦で出場した3年男子生徒は、個人総合5位となる健闘を見せ、全国大会出場が決まりました。

《陸上競技》
 100mに出場した1年男子生徒は、見事に予選を突破し、決勝で7位に入る力走を見せました。
 1500m決勝に出場した3年女子生徒は、最初からレースを引っ張る積極的な走りを見せ、見事に1位に輝きました。

《男子バスケットボール》
 1回戦、高知の北陵中に55-37で勝利し、明日の準決勝に進出しました。
明日は、春野総合運動公園体育館にて、11時から準決勝が、14時から決勝が予定されています。
熱い声援をよろしくお願いします。