少年の日記念集会

2020年2月1日 12時10分

1月31日(金)の午後、少年の日記念集会が行われました。

お忙しい中、ご来校された保護者の皆様には、温かい目で見守っていただき、ありがとうございました。

  

14年前に「命」という大切な宝物を授かり、多くの方の愛情と支えによって今日まで歩んできた2年生。

誓いの言葉では、周囲への感謝や社会で役立つ人になるために、努力を惜しまないことを発表してくれました。

  

昨年度まで生徒たちに深く関わって下さり、今年度異動された先生より、祝電・祝詞をいただきました。

また、成長の記録のビデオでは今までの自分を振り返りました。

  

少年の日実行委員の劇です。劇を通して、「ありがとう」の言葉の大切さを教えてくれました。

 

①「今日の学校どうやった?」「ふつー。」「え?普通って何なん?」「普通は普通よ。うるさいなぁ。」

 素直に「ありがとう」が言えたら

②「今日の学校どうやった?」「ふつー。」「え?普通って何なん?」「あ、ごめん。ちょっと勉強が難しくなったけん、やばいなぁって。」「お母さんが教えてあげよか。分かるか分からんけど。」「本当?ありがとう。」

 

実行委員により、「あ」「り」「が」「と」「う」の文字を重ねて、「夢」という文字がつくられました。

  

式の休憩時間には、展示された作品を見ることができました。

  

書き初めと自画像が展示されています。丁寧に作り込まれていて、見応えがありました。

  

学年合唱では、「見えない翼」を歌いました。男女混声が力強く、美しいハーモニーを響かせてくれました。

 

少年の日という節目を迎え、社会の一員であることの自覚をもち、287人の仲間とともに、大きな一歩を踏み出しました。

2月11日(火)には少年の日記念行事として『久米健康ウォーク』に参加します。これからの2年生の成長に期待してください。