ブログ

素敵な作文⑤

2023年10月25日 11時00分

久米公民館発行の「ふれあいTOWN久米10月号」に、「職場体験学習を終えて」と題した本校2年生 清家 浩介くんの作文が掲載されています。その中で「職場体験」を通して3つの大切なことを学ぶことができたとあります。そして、これらの学びは、普段の生活にも活かせられると思うと述べられています。ご紹介いたします。(本文及び写真のHP掲載に当たっては、本人等の承諾を得ていることを申し添えます)

     「職場体験学習を終えて」     久米中2年  清家 浩介

 僕は、職場体験をコンビニエンスストアで行いました。コンビニの仕事に対する僕のイメージは、レジや商品並べくらいしかなく、行く前までは正直楽に終わるだろうと考えていました。しかし、実際に仕事の説明を聞くと、自分の考えていた仕事だけでなく、商品を置いているゴンドラやかごの掃除など、想像の何倍もの仕事があり、仕事を楽と考えていた自分が恥ずかしくなりました。

 この5日間の職場体験で、三つの大切なことを学ぶことができました。一つ目は、「自分がお客様だったら」と考えて行動することです。そうすると、お客様の求めていることが分かったり、コミュニケーションを取りやすくなったりするからです。二つ目は、途中で仕事を投げ出さないことです。当たり前のことですが、コンビニでは安心安全に商品を提供しないといけないため、賞味期限を確認する仕事があります。お菓子だけでも約150種類もあるので、「これぐらいいいか」と仕事を投げ出してしまいそうになりました。そうするとトラブルが起こるなど、お客様からのお店の信頼度が下がってしまうと教えてもらったので、途中で仕事を投げ出さないことは改めて大切だと感じました。三つ目は挨拶です。お客様にお店のファンになってもらい、「また来よう」と思ってもらうために挨拶が大切だと学びました。

 久米公民館や町内会長さんをはじめ、多くの方々や事業所のご協力で、充実した職場体験学習をすることができ、とても感謝しています。この夏の5日間の職場体験を通して学んだ、社会人としての基本的な礼儀やマナー、働くことの大変さや達成感といったことは、働くことだけでなく、普段の生活にも活かせられると思います。これからの将来に向けてもっともっと力をつけていき、自分がなりたい職に就けるよう努力していきます。

DSCF2018  DSC08806  DSC08812

清家くん、ステキな作文をありがとう。 たくさんの関係の方々にお世話になって実施された職場体験学習。あの5日間の新鮮な感動、感謝、多くの学びを、この「素敵な作文」を読みながら、今一度思い出してみてね! さらにもう一歩前に進める原動力となるよ!