タブレット操作
2024年12月6日 12時00分本日、昨日と2年生は県学力診断調査を実施しました。この調査は、愛媛県内全ての小学5年生と中学2年生を対象に行っているもので、昨日は国語、社会、理科の各教科を、今日は数学、英語、そして質問紙調査を実施しました。
調査の実施に際しては、タブレット上で出題、解答、採点、集計等を行うことができる「えひめICT学習支援システム(EILS:エイリス)」を活用して行っています。『ペーパーでの回答なし』という、一昔前の人間にとっては想像だにできなかった状況です。そして、驚くべきことは、そのタブレットを生徒たちがいとも簡単に使いこなしている(驚いているのは私だけで、子どもたちにとってはもう何でもないことなのでしょう)ということです。
ICT技術の急速な進歩を感じさせられます。そのような時代に突入したということなのでしょうね…。