松山市立久米中学校
    • ホーム
    • 令和7年度久米中日記
    • 令和6年度久米中日記
    • 令和5年度久米中日記
    • 令和4年度久米中日記
    • 学校紹介
    • 教育計画+グランドデザイン
    • 校訓・校章
    • 校歌ほか
    • 校歌
    • 応援歌
    • 賛歌
    • 校時表
    • 校区マップ
    • 沿革
    • 校内点描
    • いじめ防止基本方針
    • 学校評価
    • 校舎配置図
    • 各種通信
    • 学校通信
    • 給食献立
    • 食育だより
    • 保健だより
    • タブレットの持ち帰りのルール
    • 行事予定
    • 月行事予定
    • 年間行事予定
    • 非常変災時
    • 部活動
    • 松山市部活動基本方針
    • 久米中学校部活動基本方針
    • 部活動予定
    • 部活動終了時刻
    • アクセス
    • 久米の魅力
    • 神社・仏閣
    • 国史跡
    • 久米舞
    • 学習支援
    • えひめっこピカイチコンテスト
    • 募集要項
    • 塗り絵部門 原画
    • PTA
    • ホーム
    • 令和7年度久米中日記
    • 令和6年度久米中日記
    • 令和5年度久米中日記
    • 令和4年度久米中日記
    • 学校紹介
      学校紹介
      教育計画+グランドデザイン 校訓・校章 校歌ほか 校歌 応援歌 賛歌 校時表 校区マップ 沿革 校内点描 いじめ防止基本方針 学校評価 校舎配置図
    • 各種通信
      各種通信
      学校通信 給食献立 食育だより 保健だより タブレットの持ち帰りのルール
    • 行事予定
      行事予定
      月行事予定 年間行事予定
    • 非常変災時
    • 部活動
      部活動
      松山市部活動基本方針 久米中学校部活動基本方針 部活動予定 部活動終了時刻
    • アクセス
    • 久米の魅力
      久米の魅力
      神社・仏閣 国史跡 久米舞
    • 学習支援
    • えひめっこピカイチコンテスト
      えひめっこピカイチコンテスト
      募集要項 塗り絵部門 原画
    • PTA

    ブログ

    「来住廃寺まつり」盛大に開催!

    2024年8月19日 10時00分

    まだまだ暑さの残る中、昨日の夕方の午後6時から来住廃寺まつりが開催されました。多くの人出でにぎわっていました。

    第1部「前触れ」には、久米中が誇る水軍太鼓部の登場です。太鼓がかもし出す勇壮な音色を会場内に轟(とどろ)かせていました。

    DSC02976  DSC02991  DSC03001  DSC02979  DSC03013  

    DSC02962  DSC02971  

    DSC02981  DSC03016 

    DSC03017  DSC03026  

    DSC03042  DSC03047  

    第2部「神事」では、ボランティア委員さんたちの登場です。水軍太鼓の演奏をバックグラウンドに火熾し神事や松明の点火、また、古代衣装を着飾って会場内を巡っていました。お祭りを盛り上げる大活躍の働きでした。

    DSC02943  DSC02944  DSC02948  DSC02950  DSC02953  

    DSC03066  DSC03071  DSC03073  DSC03082  DSC03085  

    DSC02942  DSC03069  

    DSC03074  DSC03101  

    DSC03102  DSC03103  

    DSC03120  DSC03131  

    久米中PTAの方々もバザーでお祭りを盛り上げていました。午前中からの準備も含め1日お疲れさまでした。

    DSC02931  DSC02936  

    DSC03051  DSC03057  

    DSC02932  DSC02935  DSC02934  DSC03052  DSC03055

    久米中生もたくさん来ていました。滅多に見ない私服姿での「こんばんは」のにこやかなあいさつ、何か新鮮さを感じたよ。楽しくうれしい気持ちになった来住廃寺まつりでした。

    DSC02951  DSC02956  DSC03129  DSC03128  IMG_3300

    前へ 一覧へ 次へ