2019年10月の記事一覧

人権・同和教育参観日と講演会の様子

 先週金曜日(10月25日)は、本校の人権・同和教育参観日と講演会の日でした。
 参観授業では、1年生が「いじめについて考えよう」、2年生が「人の値打ち」、3年生が「ある日の晩ご飯」を題材に、人権について真剣に考えていきました。
 続く講演会では、落語家で教育評論家でもある「桂 文喬」先生に、「笑顔で育もう ~優しさ・気遣い・思いやり~」という演題で講演とともに、落語もご披露していただきました。
 また、色紙へのサインをお願いしていたところ、写真にあるような素敵な色紙を昨日送っていただきました。
「年中夢求」「一懸命」「完全燃」などのユニークな言葉が並んだ色紙です。
文化祭でご来校の際に、ぜひご覧ください。


  

  

合唱コンクールについて

 生徒たちは今週木曜日にある合唱コンクールに向けて、朝・昼休み・放課後の練習に熱心に取り組んでいます。

 以前配布しましたが、合唱コンクールの案内を掲載させていただきます。保護者の方々、ぜひ足を運んでいただければと思います。また、金賞に輝いた学級は11月2日(土)の文化祭の午前中に合唱を披露することになっています。

 

1年生 さつま芋の収穫が始まりました。

 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業で、さつま芋の収穫を行いました。

5月に生物育成の技術の学習で植えたもので、それが収穫の時期を迎えました。

子どもたちは楽しみながら熱心にさつまいも掘りに取り組みました。

 大豊作の予感…今日のクラスは大きなさつま芋をたくさん掘り当てていました。

収穫したさつま芋は家庭分野の調理実習の学習で使用予定です。

さつまいも1

さつまいも2

陸上 県新人大会の結果

 本日、県新人大会の陸上競技の部が行われました。出場した選手は、持てる力を出し切って頑張り、自己ベストを更新する生徒も出ました。

 上位入賞者は、以下の通りです。 

○ 1年男子100m   大会新記録で2位

○  女子共通走幅跳  2年生が3位

○  女子共通200m  2年生が4位

  

 

人権・同和教育参観日のご案内

 今週末の10月25日(金)の午後に、今年度の人権・同和教育参観授業と来住ふれあいセンター主催の人権講演会が、久米中体育館にて行われます。
人権講演会では、落語家で教育評論家である「桂 文喬(かつら ぶんきょう)」氏に、「笑顔で育もう ~優しさ・気遣い・思いやり~」という演題で、ご講演と落語も披露してもらいます。

参観授業 13:30~14:20(各教室で)
講演会  14:40~15:10(講演)
     15:15~15:40(落語) の予定です。

 保護者の方々だけでなく、地域の皆様もお誘い合わせのうえ、ぜひご来校ください。