2019年7月の記事一覧

NHK合唱コンクール

 本日、愛媛県合唱コンクール兼NHK全国音楽コンクール中予地区予選が、コミセンのキャメリアホールで行われました。
本校は、中学校部門の最後に登場し、「銀賞」を受賞する美しいハーモニーを披露することができました。
 3年生の皆さんは、これまでの長い練習、お疲れさまでした。

 

水軍太鼓演奏会

 本日、「伊豫之国松山水軍太鼓40周年記念演奏会」が市民会館大ホールで行われ、小中学生による演奏やゲスト団体による演奏やコラボが行われました。
本校の水軍太鼓部は、単独で「鼓魂」を披露するとともに、三津浜中との共演で「流星」を披露しました。
 この他、地域の火焔太鼓に出場した生徒や、吹奏楽とのコラボの際に中学生選抜として太鼓を演奏するなど、熱の入った演奏会となるとともに、一流の大人の演奏を聞いて学ぶ良い機会にもなりました。

  

合唱コンクール県大会

 本日、全日本合唱コンクール愛媛県大会が、コミセンのキャメリアホールで行われ、中学校部門には県内から13校がエントリーしました。
本校の結果は、銅賞でしたが、美しいハーモニーを館内に響かせることができていました。
 30日に行われる、NHK合唱コンクールにおいても、練習の成果を出し切って、美しい歌声を披露してきてください。


 

里山キャンプボランティア

 本日、公民館主催の小学校4年生対象の「里山わくわくキャンプ」が鷹子公園で行われ、本校からも40名を越える生徒がテント張りの手伝いを行いました。

 参加した約半分の生徒は、小学校時代にこの「里山キャンプ」を経験しており、その時の恩返しの気持ちを込めて、良きお兄さん役として暑い中、一生懸命活躍しました。

  

県総体7日目

 県総体最終日となる本日は、バスケットボール競技の準決勝・決勝が行われました。

《男子バスケットボール》
 準決勝を勝ち上がって四国大会出場権を得た本校は、決勝では前半こそ硬さが見られたものの、
後半は持ち味のスピードを生かした攻撃が冴え、見事に県1位で優勝旗を手にすることができました。

  

 これまで、7日間に渡る県総体では、生徒の輸送や支援等で保護者の皆様には、たいへんお世話になりました。
また、熱心な応援も有り難うございました。

 四国大会に出場する選手の皆さん、涙を流した本校のチームや選手の分まで、久米中魂を大いに発揮し、
悔いの残らない最高の試合や記録への挑戦を期待しています。