2019年5月の記事一覧

部活動紹介②

 本日の部活動紹介では、水軍太鼓部、剣道部、女子バスケットボール部、サッカー部、ハンドボール部を紹介します。

【水軍太鼓部】

 『7月に水軍太鼓40周年の記念演奏会があるので、部員全員で一生懸命練習に取り組み、演奏会をより良いものにしたいと思います。』

  

  

 

【剣道部】

 (男子)『これまでの3年間、自分たちは「稽古は不可能を可能にする」という言葉を信じて、日々練習に励んできました。総体では、今まで教えてくださった先生方、支えてくれた家族や仲間に感謝して、最後まであきらめることなく全力で取り組みたいです。』

 (女子)『私は剣道を通して、礼儀の大切さを学びました。練習や試合でも「礼で始まり、礼をもって行い、礼で終わる」という武道の精神を私は心掛けています。この礼儀と強い心をもち、総体に臨みたいです。総体では、団体戦優勝を目指して頑張りたいです。さらに、前回果たせなかった県大会ベスト8以上を目指して、一人一人努力と団結力で良い結果を残したいです。』

  

   

 

【女子バスケットボール部】

 『一戦一戦、一つ一つのプレーを大切にして勝利できるようにがんばります。今までの練習が無駄にならないよう、一生懸命プレーします。』

  

   

 

【サッカー部】

 『僕たちは、一戦でも多くの試合に勝利し、先生方や保護者の方々へ恩返しができるよう、市総体、県総体優勝を目標に頑張ります。』

  

  

 

【ハンドボール部】

 『僕たちは、総体に向けて毎日走り込んできました。総体では、優勝目指して頑張り、四国総体、全国大会へつなげていきたいです。』

  

  

部活動紹介①

 本日から何回かのシリーズで、部活動を頑張っている久米中生のようすを紹介していきます。
運動部だけでなく文化部も含めて、キャプテンや部長から一言、意気込みも語ってもらいました。

第1回は、茶道部・男子卓球部・男子ソフトテニス部です。

【茶道部】

 『文化祭のお茶会の成功に向けて、練習に励んでいます。ぜひ、お茶会にお越しください。』

  

  

 

【男子卓球部】

 『総体では、今まで練習してきた成果を十分に発揮して、優勝をつかみ取ります!』

  

  

 

【男子ソフトテニス部】

 『今まで、一生懸命声を出して練習をしてきたので、悔いの残らないよう、お互いが励まし合って、一生残る良い思い出にしたいです。そして、県ベスト4を達成します。』

  

  

生徒総会

本日6校時、前期生徒総会を行いました。

今回の議案である「久米中学生の登下校について」のもと、多くの意見が出ました。

また、生徒会本部役員による劇も行われ、意識改善を呼びかけました。

  

5月参観日

 本日は、午後から保護者対象の進路説明会、授業参観、部活動保護者懇談会、部活動参観が行われました。

ご多用な中、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

久米地区「ふれあい食堂」

 本日は、公民館で定期的に行われている「ふれあい食堂」の日でした。

本校から、9名の生徒がボランティアとして、お手伝いをしました。

 この「ふれあい食堂」は、今年で3年目になる地域の自主的な活動です。

 参加した生徒は、お似合いのエプロンをして、配膳や片付けのお手伝いをするとともに、本日のメインディッシュである「そら豆のコロッケ」を美味しくいただきながら、地域の方々と触れ合うことができていました。