2019年4月の記事一覧

春祭

 本日、東道後温泉郷の春祭が久米小学校を会場にして行われました。

 本校からは、つくし学級の生徒の手作りグッズと収穫野菜の販売コーナーや、PTAによるたこ焼きコーナーなどで参加協力しました。
ご協力いただきました、役員や一人一役の保護者の皆さま、ありがとうございました。

 また、体育館のステージでは、水軍太鼓部が練習の成果を発揮し、華麗なバチさばきによる勇壮な演奏で祭を盛り上げることができていました。

 この他にも、地域の諸活動に取り組んでいる本校の生徒が様々な形で協力したり出演をしたりしていました。

 最後に行われた、景品付き餅まき大会では、一本しかない特賞に、本校の1年生が当たり、満面の笑みを浮かべていました。

 

 

 

身体測定

 今週は、家庭訪問の週となっており、保護者の皆様には、たいへんお世話になります。

 それに伴い、午後からは、身体測定が行われました。本日は、2年生の番でしたが、たいへん立派な態度で、スムーズに計測を終えることができました。

 

登校指導

 本日は、定期的に実施する登校指導の日でした。 

 学級担任以外の教職員は、学校周辺の危険なポイントに立って、登校の指導を行いました。

 久米中学校の近辺は、通勤車両のたいへん多い地域ですが、生徒が交差点に近づくと、スピードを落として生徒の横断を優先してくれるドライバーの方が、たいへん多いので、有難い限りです。

 生徒の皆さんも、左右の確認を自分の目でしっかりと行って、安全に登校してきてください。

 

PTA参観日・総会

 本日、好天に恵まれた中、PTA参観日並びにPTA総会が行われました。
 参観授業では、学級担任が学級開きにふさわしい、趣向を凝らした授業を行っていました。
その後、学級懇談会を経てPTA総会を行い、本年度の役員、活動内容等を確認しました。
 ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
また、車の台数を減らすご協力もいただき、滞りなく終えることができました。
ご協力、ありがとうございました。

   

   

朝の挨拶運動

 昨日と本日の二日間、生徒会の呼び掛けによる朝の挨拶運動が行われました。 

 自主的に参加した多くのボランティアの生徒により、明るくさわやかな声が、正門から響き渡っていました。

 次回も、たくさんの参加者が集まり、活気溢れる挨拶運動になることを願っています。