久米中最新情報

県新人戦の結果

 先日行われました県新人戦の結果をお知らせします。

○バスケットボール男子

 初戦 対川之江北 87-34 勝利

 準々決勝 対城東 69-35 勝利

 準決勝 対旭 73-41 勝利

 決勝 対勝山 45-53 惜敗 準優勝

○ハンドボール

 リーグ戦 対新居浜合同 18-21 惜敗

      対椿 19-17 勝利

      1勝1敗 準優勝

○柔道

 男子団体 予選ゾーン、2次予選トーナメントともに第1位で通過

    決勝リーグ 対港南 1-2 惜敗

          対松山西 0-4 惜敗 第3位

 男子個人 男子第1位、第3位

○卓球男子

 団体 予選リーグ 第1位で通過

    決勝トーナメント初戦 対港南 2-3 惜敗

 個人 シングルス ベスト8

○卓球女子

 団体 予選リーグ 第2位で通過

    決勝トーナメント初戦 対立花 2-3 惜敗

 個人 シングルス 第3位 ダブルス ベスト8

○剣道

 男子団体 予選リーグ惜敗

 女子団体 予選リーグ第2位で通過

      決勝トーナメント 初戦 対椿 0-4 惜敗

○陸上競技

 男子走幅跳 第1位、第5位

 女子800m 第1位(大会新記録)

 女子走高跳 第8位

○体操競技

 個人男子総合優勝

○バドミントン

 個人 女子シングルス 第3位

○硬式テニス

 男子シングルス 予選リーグ 惜敗

応援ありがとうございました。

命の教育

 8日(木)6校時に、1年生対象の「命の教育」を行いました。松山市南消防署から3名の隊員の方々にご来校いただき、災害時あるいは災害に備えて取るべき行動について分かりやすくご指導いただきました。

   

働くことの意義を学ぶ~職場体験学習&仕事語り部講座~

 5日(月)、6日(火)、2年生は各事業所へ出向き、職場体験学習をさせていただきました。

   

 生徒たちは事業所の方の話を聞きながら、初めて体験するであろう仕事に挑戦したり、見えないところで行われている業務を見学したりしました。生徒たちは、職業について詳しく知るとともに、働くことの大変さと意義を直に感じられたと想います。

 また、6日(火)、1年生は仕事語り部講座を行い、さまざまな職種の方に来校していただきました。

 

 生徒たちは講師の方の話から、その職業の面白さ、働くことの大変さや、働くことによって得られる喜びなどを感じ取っていました。

 どちらも生徒たちが将来、社会へ巣立って行くに当たり大切なことを学ぶことができました。

 ご協力してくださった事業所等の方々に心から感謝申し上げます。

久米中文化祭

 本日、文化祭を行いました。「Universe ~広がれ! 創り 奏でる この想い~」のスローガンのもと、文化系の部活動生たちが日頃の練習の成果を、発表や展示という形で披露しました。また、有志の発表、先日行われた合唱コンクール金賞学級の合唱(1-7,2-1,3-4)、そして生徒会による全校制作の披露を含めたグランドフィナーレなど充実した一日となりました。

      

人権・同和教育参観日

 26日(金)、5校時に人権・同和教育の参観授業を、6校時に講演会を行いました。

 

 参観授業では、各学年それぞれのテーマのもとで授業を行いました。いじめや同和問題などについて深く考える機会になったと思います。

  

 講演会では、桂三金さんを講師にお迎えして、「笑いの世界の平等性」という演題で講演していただきました。楽しい話を交えながら、人を傷つけないよう想像を働かせながら人と接していくことの大切さを説かれました。