久米中最新情報

整然と・・・

 本校は、校区が広いために、自転車通学生が250名を超えています。
 登下校ともに、自家用車の通勤や帰宅ラッシュと重なり、たいへん交通事情が悪い中
久米中生は、自らの安全を確保しながら登下校をしています。
 そのような中、自転車通学生の自転車は、自転車置き場に整然と並べられており、
美しい直線美を生み出しています。
 新入生の靴箱も、真っ白な靴が一糸乱れず整然と並んでおり、
皆さんの真っ直ぐな心が表れているようです。
 いつまでもその気持ちを大切にしながら、交通安全には十分気を付けて
登下校してください。

 

生徒会引継式、生徒会入会式

 本日午後から、新旧生徒会本部役員の引継式が行われました。
新旧それぞれの役員があいさつを行った後、生徒会旗がしっかりと
引き継がれました。
 旧役員の皆さん、お疲れ様でした。新役員の皆さん、バトンは渡されました。
新元号の年にふさわしく、新しい風を巻き起こして、久米中生徒会を盛り上げていってください。

 その後、新入生の生徒会入会式も行われました。生徒会組織の説明のあと、花束を贈呈し、
新入生の代表生徒が、さわやかにお礼の言葉を述べました。

  

    

避難訓練

 本日で、二日間に渡った診断テストも終わりました。
テスト終了後の4時間目には、避難訓練を実施しました。
 800名を超える全校生徒は、真剣な態度と機敏な行動で、
運動場まで避難を行い、いざという時の避難経路を確認しました。

  

部活動オリエンテーション

 本日、5・6校時に部活動オリエンテーションを行いました。

 各部活動が練習の様子や作品を披露したり、部の魅力を言葉で伝えたりしていました。

 本日より1年生は部活動を見学することができます。22日(月)まで見学することができ、時間は17:15までです。
入部届を提出すれば、他の部活動生と同じ時間まで活動できます。なお、現在の部活動終了時刻は18:15までです。

 新入生の皆さんには、できるだけたくさんの部を見学や体験をして、自分に合った頑張れる部を見つけて、入部して
もらいたいと思っています。

       

給食開始

 本日から給食が開始しました。
給食当番の生徒は、無言で整然と並んで運搬することができていました。
 1年生は、初めての中学校での給食でしたが、きちんと配膳もでき、
残さずおいしく、給食をいただくことができていました。

   

入学式

 本日、第73回入学式を行いました。
新入生はやや緊張の表情を見せていましたが、式典が始まると落ち着いた雰囲気で入場し、
立派な態度で臨むことができていました。
 また、代表生徒による「歓迎の言葉」では、温かく優しい出迎えの言葉が述べられ、
「誓いの言葉」では、元気よくさわやかに三つの誓いを述べることができていました。
 本日新たに268名の新入生が加わり、今年度は全校生徒数824名でスタートします。
今年度も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。

      

新任式、始業式

 待ちに待った新学期が始まりました。

 まず新任式では、新しく着任された19名の教職員の紹介がありました。
続く始業式では、3年生の代表生徒が、力強く堂々と新学期の決意を
述べました。また、校長先生からは、実業家の稲盛和夫氏の名言である、
「誠実な努力」と「ひたむきな決意」のお話がありました。最後に、
学年部や部活動顧問の発表を行いました。

 その後、新入生を迎えるための大掃除や会場の準備を行いました。

 明日は、絶好の日和の中で、入学式が行えそうです。
新入生の皆さん、不安もあるかとは思いますが、安心して、元気よく
登校してください。

 

学級発表

 校内の桜は、満開を過ぎたとはいえ、まだきれいに咲いて新年度の到来を待っています。

 そのような中、本日は2・3年生を対象に、学級発表を行いました。
 いよいよ月曜日から、新年度が始まります。
新たな希望や目標をもって、笑顔で元気よく登校してきてください

 なお、ご案内のとおり、月曜日の10:00~11:00に新入生対象の学級発表を行います。

 

離任式

 本日離任式を行いました。校長先生をはじめとする19名の先生方から最後のお言葉をいただきました。生徒会の代表生徒がお別れの言葉をのべ、花束を贈呈しました。ご退職・ご転勤される先生方のご健康と今後のご活躍をお祈りしています。今日まで本当に久米中教育を支えてくださり、ありがとうございました。

           

修業式

本日、修業式を行いました。代表生徒が修了証を受け取った後、代表生徒が1年間の反省を述べました。受け取る態度や言葉に、上級生への自覚が感じられました。その後、校長先生が式辞として、1年間(校長在任2年間)を振り返る映像(BGM「オワリはじまり」)を放映し、最後のメッセージが伝えられました。それぞれの1年間に対する取り組みを振り返る機会になったと思います。今年度も本校の教育活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。

   

第72回卒業証書授与式

 本日体育館にて、第72回卒業証書授与式を行いました。多数のご来賓及び保護者の皆さまにご出席いただき、262名の卒業生の門出を祝福していただきました。校長先生から一人ずつ卒業証書が手渡されるとき、壇上に上がり証書を受け取る姿は、三年間の成長が見える立派なものでした。終始厳粛な雰囲気の中ながらも、生徒たちの感謝の思いやこれからへの決意が大変感じられる卒業証書授与式となりました。久米中の輝かしい伝統を後輩たちに引き継ぎました。

      

少年の日記念集会

立春を迎える1日(金)、2年生による少年の日記念集会が開かれました。

   

 生徒の作品が体育館に掲示され、実行委員や合唱パートリーダーによる主体的な練習の成果が、誓いの言葉や学年合唱となって披露されました。

  

「自覚 立志 健康」の3つの言葉を中心とした誓いの言葉を胸に、最高学年に向けて「前へ!」進んでいくことでしょう。

3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、本日8日(火)始業式を行いました。まず、2年生代表生徒が3学期への決意を発表しました。自分の言動に責任をもつこと、粘り強く物事に取り組むことなどが述べられました。次に校長より式辞がありました。正岡子規の正月句「元日やきのふはきのふけふはけふ」の紹介があり、心機一転、前を向いて、年末には「今年はやり切ったな」と胸張って言える年にしましょうと話されました。

 

2学期終業式

25日(火)に終業式を行いました。2年生代表生徒が2学期の反省と来年への決意を発表した後、校長より式辞がありました。「今年の漢字」の「災」から、ボランティア・尾畠春夫さんの生き方についてのお話(「一歩前へ、朝は必ず来る」「命は一つ、人生は一度」)でした。保護者・地域・関係者の皆様、本年も温かく久米中学校を見守ってくださりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

いじめ0集会

 昨日は「まつやま・いじめ0の日」でした。これに合わせて、6校時体育館で「いじめ0集会」を開きました。SNSに関するトラブルについて、各学級で話し合った内容を全校の前で発表しました。生徒指導主事による講評と講話があった後、全校で「いじめ0宣言」を唱和しました。生徒は教室に戻った後、「私の行動宣言」を記入し、この集会を受けて今後どのようにしていくのかを自分なりに考えていました。

     

県新人戦の結果

 先日行われました県新人戦の結果をお知らせします。

○バスケットボール男子

 初戦 対川之江北 87-34 勝利

 準々決勝 対城東 69-35 勝利

 準決勝 対旭 73-41 勝利

 決勝 対勝山 45-53 惜敗 準優勝

○ハンドボール

 リーグ戦 対新居浜合同 18-21 惜敗

      対椿 19-17 勝利

      1勝1敗 準優勝

○柔道

 男子団体 予選ゾーン、2次予選トーナメントともに第1位で通過

    決勝リーグ 対港南 1-2 惜敗

          対松山西 0-4 惜敗 第3位

 男子個人 男子第1位、第3位

○卓球男子

 団体 予選リーグ 第1位で通過

    決勝トーナメント初戦 対港南 2-3 惜敗

 個人 シングルス ベスト8

○卓球女子

 団体 予選リーグ 第2位で通過

    決勝トーナメント初戦 対立花 2-3 惜敗

 個人 シングルス 第3位 ダブルス ベスト8

○剣道

 男子団体 予選リーグ惜敗

 女子団体 予選リーグ第2位で通過

      決勝トーナメント 初戦 対椿 0-4 惜敗

○陸上競技

 男子走幅跳 第1位、第5位

 女子800m 第1位(大会新記録)

 女子走高跳 第8位

○体操競技

 個人男子総合優勝

○バドミントン

 個人 女子シングルス 第3位

○硬式テニス

 男子シングルス 予選リーグ 惜敗

応援ありがとうございました。

命の教育

 8日(木)6校時に、1年生対象の「命の教育」を行いました。松山市南消防署から3名の隊員の方々にご来校いただき、災害時あるいは災害に備えて取るべき行動について分かりやすくご指導いただきました。

   

働くことの意義を学ぶ~職場体験学習&仕事語り部講座~

 5日(月)、6日(火)、2年生は各事業所へ出向き、職場体験学習をさせていただきました。

   

 生徒たちは事業所の方の話を聞きながら、初めて体験するであろう仕事に挑戦したり、見えないところで行われている業務を見学したりしました。生徒たちは、職業について詳しく知るとともに、働くことの大変さと意義を直に感じられたと想います。

 また、6日(火)、1年生は仕事語り部講座を行い、さまざまな職種の方に来校していただきました。

 

 生徒たちは講師の方の話から、その職業の面白さ、働くことの大変さや、働くことによって得られる喜びなどを感じ取っていました。

 どちらも生徒たちが将来、社会へ巣立って行くに当たり大切なことを学ぶことができました。

 ご協力してくださった事業所等の方々に心から感謝申し上げます。

久米中文化祭

 本日、文化祭を行いました。「Universe ~広がれ! 創り 奏でる この想い~」のスローガンのもと、文化系の部活動生たちが日頃の練習の成果を、発表や展示という形で披露しました。また、有志の発表、先日行われた合唱コンクール金賞学級の合唱(1-7,2-1,3-4)、そして生徒会による全校制作の披露を含めたグランドフィナーレなど充実した一日となりました。

      

人権・同和教育参観日

 26日(金)、5校時に人権・同和教育の参観授業を、6校時に講演会を行いました。

 

 参観授業では、各学年それぞれのテーマのもとで授業を行いました。いじめや同和問題などについて深く考える機会になったと思います。

  

 講演会では、桂三金さんを講師にお迎えして、「笑いの世界の平等性」という演題で講演していただきました。楽しい話を交えながら、人を傷つけないよう想像を働かせながら人と接していくことの大切さを説かれました。

表彰伝達&市新人戦の結果(バドミントン)

 本日6校時、表彰伝達を行いました。市新人戦の優勝旗をはじめとして、さまざまな部活動が成果を上げました。

遅くなりましたが、市新人戦バドミントンの結果をお知らせします。

男子個人シングルス 2名 準々決勝で惜敗 ベスト8

女子個人シングルス 第2位

応援ありがとうございました。

市新人戦大会(4日目)

 本日行われた新人戦の結果をお知らせします。

 

○軟式野球

準々決勝 対三津浜 0-3 惜敗

 

 明日はバドミントンがあります。引き続き応援お願いします。 

市新人戦結果(3日目)

 本日行われた新人戦の結果をお知らせします(16時30分現在)

○バスケットボール男子

準決勝 対旭 69-38 勝利

決勝 対勝山 84-42 勝利 優勝 県大会へ

○ソフトボール

リーグ戦 対勝山・小野・南 3-5 惜敗

     対北条北・内宮 5-19 惜敗

○サッカー

準々決勝 対三津浜 1-2 惜敗

○ソフトテニス女子

個人 1回戦 3ペア勝利 1ペア惜敗

   2回戦 3ペア全て惜敗

○ソフトテニス男子

個人 1ペア ベスト16で惜敗 県大会へ

   他ペア ベスト32で惜敗

○軟式野球

2回戦 対雄新 7-0 勝利

○硬式テニス

個人シングルス 男子1名 予選リーグ2勝 本戦初戦惜敗 ベスト16 県大会へ

        女子1名 予選リーグ2敗 予選惜敗

市新人戦結果(2日目)

 本日行われました市新人戦の結果をお知らせします。

 

○バスケットボール男子

準々決勝 対津田 74-33 勝利 ベスト4以上確定

○バスケットボール女子

準々決勝 対北条南 45-65 惜敗

○サッカー

初戦 対勝山 7-0 勝利

○バレーボール女子

2回戦 対内宮 2-0 勝利

準々決勝 対西 0-2 惜敗

○卓球男子

個人 シングルス3名 ダブルス2ペア 県大会へ

○卓球女子

個人 シングルス1名 ダブルス1ペア 県大会へ

○柔道

個人4名 県大会へ

なお、軟式野球、ソフトボール、ソフトテニス、硬式テニスは明日に順延となります。引き続き応援よろしくお願いします。

市新人戦結果

本日、行われました市新人戦の結果をお知らせします。

 

○バスケットボール男子

初戦 対愛光 83-41 勝利

2回戦 対垣生 100-44 勝利 ベスト8以上確定

○バスケットボール女子

初戦 対南第二 68-35 勝利 ベスト8以上確定

○バレーボール男子

初戦 対内宮 0-2 惜敗

○バレーボール女子

初戦 対道後 2-0 勝利

○卓球男子

団体 初戦 対済美平成 3-0 勝利

   2回戦 対道後 3-0 勝利

   準々決勝 対附属 3-0 勝利

   準決勝 対城西 3-0 勝利

   決勝 対南第二 3-1 勝利 優勝 県大会へ

○卓球女子

団体 初戦 対南第二 3-1 勝利

   準々決勝 対雄新 3-2 勝利

   準決勝 対附属 3-0 勝利

   決勝 対道後 3-1 惜敗 準優勝 県大会へ

○ソフトボール

リーグ戦 対余土 16-5 勝利

     対西・城西連合 19-0 勝利

○剣道

男子団体 

初戦 対津田 2-0 勝利

準々決勝 対三津浜 3-2 勝利

準決勝 対小野 2-2(代表勝ち) 勝利

決勝 対余土 2-3 惜敗 準優勝 県大会へ

女子団体

初戦 対三津浜 4-0 勝利

準々決勝 対拓南2-0 勝利

準決勝 対北 0-3 惜敗

順位決定戦 対余土2-1 勝利 第3位 県大会へ

男子個人 ベスト8 県大会へ

女子個人 ベスト8 ベスト16(敗者復活) 県大会へ

○柔道

団体 リーグ戦4勝0敗 決勝トーナメント進出

準決勝 対北 2-2(代表勝ち) 勝利

決勝 対西 1-4 惜敗 準優勝 県大会へ

○ソフトテニス男子

団体 初戦 対北条北 2-0 勝利

   2回戦 対余土 1-2 惜敗

○ソフトテニス女子

団体 初戦 対県西 2-1 勝利

   2回戦 対南第二 1-2 惜敗

○ハンドボール

対椿 24-26(延長) 惜敗 準優勝

○軟式野球

初戦 対内宮 6×-5(8回延長タイブレーク) 勝利

○レスリング

団体 対南第二 勝利 優勝

 

引き続き応援よろしくお願いします。

市新人戦壮行会

日、明日から始まる松山市新人大会の壮行会が行われました。選手たちの堂々とした行進、主将による決意表明、代表による選手宣誓や挨拶などに、大会に向けての熱い思いが込められていました。また、全校応援には、選手へ激励する気持ちが込められていました。応援、よろしくお願いします。