久米中最新情報

市総体 水泳

 本日は、市総体の水泳競技の部が行われました。

 本校からは、4名の生徒がエントリーしました。全力を出し切った結果、3年生男子1名が、200m自由型で2位に入る素晴らしい泳ぎを見せました。

 明日は、水泳に加えて、陸上競技とバドミントンが行われます。ご声援よろしくお願いします。

 

福祉教育(1年生)

 本日6校時に、1年生は体育館で福祉教育講座を行いました。
 実際に、介助犬と生活を共にされている講師の方をお招きし、「介助犬の役割を知る」というテーマでお話をいただきました。

 介助犬を含めた補助犬の役割や、日本の現状についてのお話や、連れてきた介助犬が実際に指示を聞いて動くデモンストレーションを見せてくれました。また、実際に電動車椅子や介助犬に触れ合う時間も設けていただきました。実際に介助犬などの補助犬と出会った場合の注意点として「あたたかく無視する!」など、接し方についても考える良い機会となりました。

  

  

市総体3日目結果

軟式野球 準決勝 対附属 2-16 惜敗

バスケットボール男子 準決勝 対余土 81-49 勝利

           決勝 対久谷 76-43 勝利 優勝 県大会出場

応援ありがとうございました。

17日(月)、18日(火)に水泳競技が、18日(火)、19日(水)に陸上競技があります。

 

市総体2日目結果

バスケットボール男子 2回戦 対雄新 81-50 勝利
バレーボール男子 2回戦 対雄新 0-2 惜敗
バレーボール女子 2回戦 対北 2-0 勝利

         準決勝 対余土 0-2 惜敗

ソフトボール女子 リーグ戦 対北条北・内宮 4-4 引き分け

              対西・城西 11-1 勝利

         結果 2勝1敗1分 準優勝 県大会出場

柔道男子 個人 2名 第1位 1名 第2位 1名 第3位 県大会出場

柔道女子 個人 1名 第7位 県大会出場

レスリング 個人 3名 第1位

硬式テニス 個人 女子2名 予選惜敗 男子1名 本戦1回戦惜敗

軟式野球 2回戦 対雄新 9-1 コールド勝ち

サッカー 2回戦 対南第二 0-1 惜敗 

ソフトテニス男子 個人 すべて3回戦までで惜敗

ソフトテニス女子 個人 すべて3回戦までで惜敗

卓球男子 個人 シングルス 第2位  2名 ベスト8 計3名 県大会出場

        ダブルス 2ペア 第2位 県大会出場

卓球女子 個人 シングルス 第1位 ベスト8 計2名 県大会出場

        ダブルス 第1位 ベスト4 計2ペア 県大会出場

 

明日も応援よろしくお願いします。

  

  

市総体1日目結果

ハンドボール 対椿 16-24 惜敗 準優勝 県大会出場

バレーボール男子 初戦 対新田青雲 2-0 勝利

バレーボール女子 初戦 対桑原 2-0 勝利

ソフトテニス男子 団体 初戦 対北条北 0-3 惜敗

ソフトテニス女子 団体 初戦 対城西 2-1 勝利

            2回戦 対附属 0-3 惜敗

卓球男子 団体 初戦 対津田 3-0 勝利

        準決勝 対余土 3-0 勝利

        決勝 対東 3-2 勝利 優勝 県大会出場

        順位決定戦 対南第二 3-0 勝利 全体1位

卓球女子 団体 初戦 対北条南 3-0 勝利

        準決勝 対西 3-0 勝利

        決勝 対附属 2-3 惜敗 準優勝 県大会出場

柔道男子 団体 4勝0敗 ブロック優勝 県大会出場

        順位決定戦 対西 惜敗 全体2位

  女子 団体 8位 県大会出場

硬式テニス 女子ダブルス 初戦 惜敗

軟式野球 初戦 対北 7-0 勝利

サッカー 初戦 対道後 5-0 勝利

バスケットボール女子 初戦 対内宮 50-60 惜敗

剣道 男子 団体 準優勝 県大会出場

      個人 1名 ベスト4 県大会出場

   女子 団体 2回戦 惜敗

ソフトボール女子 リーグ戦 対余土 10-0 勝利

              対勝山南小野連合 1-3 惜敗

 

明日も応援よろしくお願いします。

  

  

 

市総体壮行会

本日6校時、松山市総体の壮行会を行い、市総体に出場する運動部、個人出場の選手を激励しました。

どの部・どの選手も気合いの入った行進、抱負発表をしました。

市総体は11日(火)から始まりますので、温かいご声援をお願いいたします。

                      

明日は、壮行会です

 明日、7日(金)の6校時に、松山市総合体育大会の壮行会を行います。
一般生徒の体育館への入場開始は14:50~、壮行会の開始(選手入場)は15:15~を予定しています。

 なお、自家用車での来校はできませんので、自転車は国旗掲揚台前に整列して並べるよう、
ご協力をよろしくお願いいたします。

部活動紹介⑤

 部活動紹介も本日で最後となりました。本日は、美術部・吹奏楽部・レスリング部・女子卓球部・女子ソフトボール部を紹介します。

【美術部】

 私たち美術部は、 11月に行われる文化祭に向けた個人制作や、いろいろな応募作品の制作などを行っています。美術部の作品が皆さんの目に触れるのは11月の文化祭のみなので、この1年間の活動の成果を皆さんにお見せできるよう、日々活動しています。

  

  

 

【吹奏楽部】

 私たち吹奏楽部は、夏のコンクールに向けて、日々練習に励んでいます。昨年の悔しさをバネに、金賞受賞を目指し、より良い演奏ができるように精進していきたいと思います。本番では、久米吹のサウンドをお会場中に響かせます!

   

  

 

【レスリング部】

 レスリング部は、部員が3人でとても少ないですが、部員3人でも一生懸命頑張っています。部員が少ないと、いい事があります。それは、一人一人しっかりと教えてもらえる事です。生徒と先生が3:1のため、しっかりと教えてもらうことができます。市総体1位を目指して頑張ります。

   

  

 

【女子卓球部】

 私たちは、応援されるチームを目標に頑張ってきました。市新人戦では準優勝で、とても悔しい思いをしたので、総体では2年半頑張ってきたことを出し切って、部員全員で優勝してきます。応援よろしくお願いします。

  

   

 

【女子ソフトボール部】

 私たちは、県大会優勝、四国大会出場を目標に、日々練習に取り組んできました。1試合でも多く、このメンバーで試合ができるように、今まで教えてもらったことを全て発揮し、一生懸命プレーします。必ず優勝して、県大会に出場したいと思うので、応援をよろしくお願いします。

  

  

部活動紹介④

 本日の部活動紹介では、演劇部・科学部・柔道部・男子バレーボール部・女子ソフトテニス部を紹介します。

【演劇部】

 演劇部では、文化祭に向け腹式呼吸や発声などの基礎練習に加え、舞台に立った時に本気で演じることを意識して練習に取り組んでいます。今年の文化祭も、面白い演劇を創ります。みなさん、期待して待っていてください。

   

  

 

【科学部】

 僕たち科学部は、今回初めて2年生を班長として2班に分かれて、1年生から3年生まで仲良く活動しています。科学に関する興味・関心を深めています。7月の発表に向けて準備を進めています。

   

  

 

【柔道部】

 (男子)僕たちは団体戦で四国大会出場を、個人戦では一人でも多く県大会・四国大会・全国大会に行けるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

 (女子)女子が二人なので、一人でも負けたら終わります。二人とも一生懸命頑張ります。

   

  

 

【男子バレーボール部】

 3年生にとっては、最後の総体。この2年間、積み重ねてきたことを十分に発揮し、応援を力に変え、チーム全体で勝利を目指していきます。

  

   

 

【女子ソフトテニス部】

 私たちは、自分にできること進んでしたり、またできないことは仲間と教え合ったりして、日々成長してきました。私たちの目標は県大会出場です。悔いのないように戦うので、応援よろしくお願いします。

  

  

松山市総体(体操の部)

 本日、一足早く松山市総合体育大会の体操競技の部が行われ、本校から3年生男子生徒1名が参加しました。

怪我のため本来の調子が出ない中、鞍馬で1位、鉄棒で3位という好成績を挙げて県大会に出場することになりました。

 11日(火)から行われる他の競技においても、この結果に続いて、各部の健闘を期待しています。

  

 

ブロック名決定集会、ブロック結団式

本日、ブロック名決定集会を行いました。昨年度の体育大会の映像が流れた後、抽選で決まった立ち位置にいたブロック長の頭上に決定したブロック名が表示されると、生徒たちから歓声が上がりました。その後、ブロック結団式を行いました。限られた時間の中、それぞれのブロックでリーダーの紹介や声出しが行われ、ブロックの結束を深めていました。

   

   

なお、ブロック名と学級の組み合わせは以下の通りです。

紅炎ブロック 3年1,2組 2年5,6組 1年1,2組

緑水ブロック 3年3,4組 2年1,2組 1年7,8組

青風ブロック 3年5,6組 2年3,4組 1年5,6組

黄山ブロック 3年7,8組 2年7,8組 1年3,4組

部活動紹介③

 本日の部活動紹介では、合唱部・男子バスケットボール部・女子バレーボール部・野球部・陸上競技部を紹介します。

【合唱部】

 私たち合唱部は、夏にあるNHK全国合唱コンクール、全国音楽コンクールに向けて練習に頑張っています。新入部員が入り、より一層練習に熱が入っています。一人一人が合唱の良さを理解し、聞いている方々に感動してもらえる歌声を披露します。残り少ない時間を大切にし、より良い合唱を目指して全力を尽くします。

  

  

 

【男子バスケットボール部】

 先輩たちが積み重ねてきた市総体10連覇という偉業を受け継ぐため、今年は11連覇に挑みます。応援、よろしくお願いします。全国大会でも、ベスト4を目指して頑張ります。

  

   

 

【女子バレーボール部】

 私たちは、日々の練習をお互いに支え合い、全員バレーをモットーに頑張ってきました。つらくて、コートに背を向けた時もありましたが、チームメイトの存在が大きく、ここまで来ることができました。甘えた心を捨て、感謝の気持ちをもち、全力で勝利を勝ち取りにいきます。

  

   

 

【軟式野球部】

 僕たち野球部は、「四国大会出場」を目標に、日々練習してきました。総体では、目の前の1勝をチームで取りに行くため、心と体の準備をし、ベストなプレーができるように頑張ります。

  

  

 

【陸上競技部】

 (男子)僕たちは、今年とても部員数が多いので、行動をすばやくし、一人一人が効率よく練習するようにしています。3年生は、最後の大会なので、悔いの残らない記録を出せるよう頑張りたいです。

 (女子)私たちは記録を更新するため、また人として成長するため活動してきました。市総体では、一人一人が全力を尽くして最後まであきらめずに頑張ります。

   

  

アルミ缶回収

 本日は、本年度初めてのアルミ缶回収の日で、たくさんの生徒が家からアルミ缶を持参してくれました。
そして、JRC委員の担当者が学級で回収し、専用ボックスまで運び込みました。
 回収したアルミ缶は、地域の共同作業所「なかよし村」の活動支援に充てられています。
次回も、一人でも多くの生徒の協力を待っています。

 

部活動紹介②

 本日の部活動紹介では、水軍太鼓部、剣道部、女子バスケットボール部、サッカー部、ハンドボール部を紹介します。

【水軍太鼓部】

 『7月に水軍太鼓40周年の記念演奏会があるので、部員全員で一生懸命練習に取り組み、演奏会をより良いものにしたいと思います。』

  

  

 

【剣道部】

 (男子)『これまでの3年間、自分たちは「稽古は不可能を可能にする」という言葉を信じて、日々練習に励んできました。総体では、今まで教えてくださった先生方、支えてくれた家族や仲間に感謝して、最後まであきらめることなく全力で取り組みたいです。』

 (女子)『私は剣道を通して、礼儀の大切さを学びました。練習や試合でも「礼で始まり、礼をもって行い、礼で終わる」という武道の精神を私は心掛けています。この礼儀と強い心をもち、総体に臨みたいです。総体では、団体戦優勝を目指して頑張りたいです。さらに、前回果たせなかった県大会ベスト8以上を目指して、一人一人努力と団結力で良い結果を残したいです。』

  

   

 

【女子バスケットボール部】

 『一戦一戦、一つ一つのプレーを大切にして勝利できるようにがんばります。今までの練習が無駄にならないよう、一生懸命プレーします。』

  

   

 

【サッカー部】

 『僕たちは、一戦でも多くの試合に勝利し、先生方や保護者の方々へ恩返しができるよう、市総体、県総体優勝を目標に頑張ります。』

  

  

 

【ハンドボール部】

 『僕たちは、総体に向けて毎日走り込んできました。総体では、優勝目指して頑張り、四国総体、全国大会へつなげていきたいです。』

  

  

部活動紹介①

 本日から何回かのシリーズで、部活動を頑張っている久米中生のようすを紹介していきます。
運動部だけでなく文化部も含めて、キャプテンや部長から一言、意気込みも語ってもらいました。

第1回は、茶道部・男子卓球部・男子ソフトテニス部です。

【茶道部】

 『文化祭のお茶会の成功に向けて、練習に励んでいます。ぜひ、お茶会にお越しください。』

  

  

 

【男子卓球部】

 『総体では、今まで練習してきた成果を十分に発揮して、優勝をつかみ取ります!』

  

  

 

【男子ソフトテニス部】

 『今まで、一生懸命声を出して練習をしてきたので、悔いの残らないよう、お互いが励まし合って、一生残る良い思い出にしたいです。そして、県ベスト4を達成します。』

  

  

生徒総会

本日6校時、前期生徒総会を行いました。

今回の議案である「久米中学生の登下校について」のもと、多くの意見が出ました。

また、生徒会本部役員による劇も行われ、意識改善を呼びかけました。

  

5月参観日

 本日は、午後から保護者対象の進路説明会、授業参観、部活動保護者懇談会、部活動参観が行われました。

ご多用な中、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

久米地区「ふれあい食堂」

 本日は、公民館で定期的に行われている「ふれあい食堂」の日でした。

本校から、9名の生徒がボランティアとして、お手伝いをしました。

 この「ふれあい食堂」は、今年で3年目になる地域の自主的な活動です。

 参加した生徒は、お似合いのエプロンをして、配膳や片付けのお手伝いをするとともに、本日のメインディッシュである「そら豆のコロッケ」を美味しくいただきながら、地域の方々と触れ合うことができていました。

    

1年 大洲宿泊研修 7

 午後からのクラスマッチ、退所式・解団式を終えて、松山への帰路についています。

 クラスマッチの長縄は、1年生らしい元気さと爽やかさで、大変盛り上がりました。力をあわせて一生懸命に取り組む姿がとても印象的でした。

 クラスマッチの結果は、

1位2組、2位4組、3位8組でした。

 明日はお休みです。体を休めて、疲れをしっかりととってください。

1年 大洲宿泊研修 6

 午前中の活動を終えて、昼食を食べました。午前中の活動で大きく体調を崩した生徒はおりません。

 大洲青少年自然の家での最後の食事を美味しく、また友だちとの会話を楽しみながら、しっかりと食べることができました。

 午後はクラスマッチがあります。

1年 大洲宿泊研修 5

 午前中の活動、1~4組がウォークラリー、5~8組がカヌー体験が始まりました。

 快晴で爽やかな風の中、大洲の豊かな自然を満喫しながら、生徒たちはよく頑張っています。

1年 大洲宿泊研修 4

 朝の集いから、2日目がスタートしました。今のところ、今朝になって新たに体調を崩した生徒はおりません。

 朝の集いでは、久米中1年生の爽やかな挨拶が、大洲の山々に響き、新鮮な少し冷たい空気の中で、元気にラジオ体操を行いました。朝の集いの代表挨拶も堂々とした立派なスピーチでした。

1年 大洲宿泊研修 3

 生徒は、夜の活動のエアロビクスを終えて、入浴を済ませ、就寝準備をしています。

 エアロビクスでは、楽しく元気に、おもいっきり体を動かしました。講師の先生に大変褒めていただくなど、充実した活動となりました。代表生徒の挨拶も大変素晴らしかったです。

 今晩はしっかりと睡眠をとり、明日の活動に備えてもらいたいと思います。

1年 大洲宿泊研修 2

子どもたちは午後の活動を終え、夕食を食べ終わり、夜の活動のエアロビクスに向けて準備中です。

今日の午後の活動では、1~4組がカヌー体験、5~8組がウォークラリーに取り組みました。

1年 大洲宿泊研修 1

 1年生は、本日から1泊2日の宿泊研修に出発しました。 

 10時に大洲青少年自然の家に着き、生徒たちは入所式、集団行動に一生懸命に取り組みました。昼食はバイキングで、お腹いっぱい美味しくいただきました。

川内インター着

 旅行団は、今20:20川内インターを降りて、一般道に入りました。

 ここからは、号車によって到着時刻は異なりますが、生徒の出迎えをよろしくお願いいたします。 

 また、見た目以上に疲れていると思いますので、明日にかけてゆっくりと身体を休めてもらったらと思います。

 思い出のいっぱい詰まった、素晴らしい修学旅行となりました。ご協力いただきました関係者の皆様方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

石鎚山SA

 最後の休憩場所である、石鎚山SAに入りました。

 全号車、20:10にここを出発します。

吉野川SA出発

 夕食を終え、バスを乗り換えて、予定より15分早く19時ちょうどに出発しました。

 この後は、石鎚山SAで、一度休憩して帰ります。

夕食

 一行は、予定より少し早く吉野川SAに到着しました。ここで、最後の夕食をいただきます。

 夕食後は、下車場所別にバスを乗り換えて出発します。

 以後の団の状況は、こまめにお知らせしたいと思います。

   

USJ出発

 USJでは、ちょうど良い気温の曇空で、混雑もなく、多くのアトラクションを楽しむことができました。

 約束の時間も守って集合することができ、一足早く、添乗員さんへの挨拶を全体で行いました。そして、予定どおりUSJを後にしました。

        

USJ到着

 一行は、無事USJに到着しました。

 最終の諸注意もしっかりと聞いて、元気よくゲートを抜けていきました。

  

修学旅行③

 修学旅行最終日は、少し雲空ですが、爽やかな朝を迎えました。

 旅行団は、2日間お世話になった旅館を後にし、予定どおり楽しみにしているUSJに向かっています。

  

京都の夕べ

 旅館に帰ってからの自由時間には、班員でトランプをするなど、楽しい一時を過ごすことができていました。

  そして、待ちに待った夕食は「すき焼き」でした。皆で楽しく調理しながら、美味しくいただきました。

  入浴後は、班長会と班会が行われ、一日の反省と明日の動きを確認しました。明日は楽しみにしているUSJに行きます。この後、しっかり睡眠を取って、明日に備えましょう。

     

 久米中3年生の、班長会の様子や、班会に臨むひたむきな姿は、たいへん素晴らしいものを感じます。

京都タクシー研修

 

      

 一行は、それぞれの班で計画したコースで、タクシー研修を進めました。

 そして、全ての班が無事に旅館に戻ってきました。天候にも恵まれ、充実した研修になったようです。たくさんの笑顔とお土産をもって、部屋に上がっていきました。

 

修学旅行②

 旅行団は、2日目の朝を迎えました。

ぐっすりと眠れたようで、体調不良者もなく、タクシー研修に全員が元気良く出発しました。

   

 

一日目夕食

 3年生は無事に旅館に到着し、入館式をした後、夕飯を美味しくいただきました。一日歩き疲れたからか、食欲旺盛な生徒たちはあっという間に食べ終えました。 

 この後は、入浴をして疲れを取って、早く休んで明日に備えます。

 

 

 

東大寺見学

 本日最後の見学地となった東大寺では、公園のシカが出迎えてくれるなか、記念写真を撮り、その後南大門と大仏殿を見学しました。

 団員は、全員体調を崩すことなく、京都の宿に向かって出発しました。

 

 

法隆寺見学

 爽やかに晴れた絶好のコンディションの中、一行は法隆寺を見学し、貴重な国宝の建造物や宝物を前にして、古の先人の想いに浸ることができました。

 この後、奈良公園の方に移動します。

 

法隆寺到着

 旅行団は、無事法隆寺に予定時刻に着きました。そして、美味しく昼食をいただきました。

 午後は、まず法隆寺の見学からスタートします。

与島PA

 修学旅行団は順調に移動しています。

 

なかなか見られない光景です。

 

修学旅行①

 絶好の天候に恵まれたなか、旅行団は予定どおり結団式を終えて、バスに乗り込んで出発しました。

 見送っていただいた、先生方や保護者の皆様、ありがとうございました。

明日修学旅行です

 大型連休最終日の今日、3年生は明日から始まる修学旅行に向けて荷物を持って登校し、係会や荷物の点検を行いました。

 

 明日の6時半には出発します。生徒の皆さんは、5時30分から5時50分までの間に遅れることのないように登校してください。

 

 

春祭

 本日、東道後温泉郷の春祭が久米小学校を会場にして行われました。

 本校からは、つくし学級の生徒の手作りグッズと収穫野菜の販売コーナーや、PTAによるたこ焼きコーナーなどで参加協力しました。
ご協力いただきました、役員や一人一役の保護者の皆さま、ありがとうございました。

 また、体育館のステージでは、水軍太鼓部が練習の成果を発揮し、華麗なバチさばきによる勇壮な演奏で祭を盛り上げることができていました。

 この他にも、地域の諸活動に取り組んでいる本校の生徒が様々な形で協力したり出演をしたりしていました。

 最後に行われた、景品付き餅まき大会では、一本しかない特賞に、本校の1年生が当たり、満面の笑みを浮かべていました。

 

 

 

身体測定

 今週は、家庭訪問の週となっており、保護者の皆様には、たいへんお世話になります。

 それに伴い、午後からは、身体測定が行われました。本日は、2年生の番でしたが、たいへん立派な態度で、スムーズに計測を終えることができました。

 

登校指導

 本日は、定期的に実施する登校指導の日でした。 

 学級担任以外の教職員は、学校周辺の危険なポイントに立って、登校の指導を行いました。

 久米中学校の近辺は、通勤車両のたいへん多い地域ですが、生徒が交差点に近づくと、スピードを落として生徒の横断を優先してくれるドライバーの方が、たいへん多いので、有難い限りです。

 生徒の皆さんも、左右の確認を自分の目でしっかりと行って、安全に登校してきてください。

 

PTA参観日・総会

 本日、好天に恵まれた中、PTA参観日並びにPTA総会が行われました。
 参観授業では、学級担任が学級開きにふさわしい、趣向を凝らした授業を行っていました。
その後、学級懇談会を経てPTA総会を行い、本年度の役員、活動内容等を確認しました。
 ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
また、車の台数を減らすご協力もいただき、滞りなく終えることができました。
ご協力、ありがとうございました。

   

   

朝の挨拶運動

 昨日と本日の二日間、生徒会の呼び掛けによる朝の挨拶運動が行われました。 

 自主的に参加した多くのボランティアの生徒により、明るくさわやかな声が、正門から響き渡っていました。

 次回も、たくさんの参加者が集まり、活気溢れる挨拶運動になることを願っています。

 

参観日のご案内

 明後日4月20日(土)は、本校のPTA参観日及びPTA総会の日です。
◎参観授業   9:00~ 9:50
◎学級懇談会 10:00~10:25
◎PTA総会 10:40~11:40 の予定です。

 なお、MACメールでもお願いしておりますが、運動場を駐車場として開放
いたしますが、乗り合ったり、自転車やバイク、徒歩などにより、できるだけ
台数を減らすためのご協力をよろしくお願いいたします。
 くれぐれも、学校周辺の道路等には、駐車をなさらないよう、よろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査

 本日、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。
今年度から、これまでの「知識・技能」を問うA問題と、「活用等」
を問うB問題を一括して問う形式となりました。
 1校時から、国語、数学、英語の調査に加え、生徒質問紙調査にも
取り組みました。
 そして、初となる英語の「話すこと」調査がパソコン室で行われました。
ヘッドセットを付けて、画面に出てくる問題に、英語で答え、マイクを通して
パソコンに録音する調査でしたが、3年生はしっかりと取り組むことができて
いました。

 

感謝状の贈呈

 本日、久米地区の社会福祉協議会を通じて、共同募金会からの感謝状を
本校にいただきました。これは、昨年の暮れに赤い羽根の募金活動を
街頭で行った活動に対してのお礼の感謝状です。
 JRC委員会を中心とした、こうしたボランティア活動の輪が、どんどん
広がっていくことを期待しています。