久米中最新情報

愛媛中学駅伝競走大会

 本日、新居浜国領川河川敷で県駅伝の大会が行われ、本校からは女子陸上部のチームが出場しました。
選手は、練習の成果を出し切り、70チーム中、21位でゴールすることができました。
 選手は、悔しい気持ちをもちつつも、走ったあとは充実した表情をしていました。そして学年を超えて、部員どおしの熱い思いをたすきに込めて、つなぐことができたということも大きな収穫でした。
12月7日(土)に行われる松山市の駅伝大会でも、上位入賞目指して、練習に励んでいってもらいたいものです。

 

  

  

仕事語り部講座

11月6日(水)第1時間目と第2時間目に、久米公民館のご協力を得て、「仕事語り部講座」が開かれました。計20講座が開講され、1年生それぞれが2講座を受講して、「働くこと」や「進路」について考える充実した時間を過ごしました。講師としてご来校いただきました皆様、ご多用な中、ありがとうございました。

以下は生徒の感想の一部です。

 

 「料理人」講座を受講して

私はこの料理人講座でたくさんのことを学びました。でも、その中から1つ心に残ったことがあります。一つ目は、料理人は包丁が命だということです。料理人は食材の命をうばってしまいます。でも、それを新しくおいしいものにどう仕上げるかが大切だと思います。目の前で包丁で大根を切ってもらったときも、とても切り方がうまくて驚きました。私は包丁で昔、手を切ってしまって、それからずっとトラウマでした。でも、今日、先生を見て、少し持ってみようかなと思い、やっぱり包丁はすごいなと思いました。今日、先生から学んだことは数えきれないほどあるので、これからたくさん生かしていきたいです。

 

「パティシエ」講座を受講して

将来どんな職業についたとしても、相手の目を見て、きちんとお話や接客ができるようにしたいと思いました。また、デザインなどの細かなことまでしっかりと考えてお菓子を出していたり、1つのお菓子を出すのに1~3ヶ月ほどかかることに驚きました。お菓子のパッケージには、愛媛の特産物の「鯛」や、松山市にある「松山城」などが描かれており、すばらしいと思いました。今回の講座で学んだ事を将来に生かしていきたいです。

 

「保育士」講座を受講して

先生たちの話を聞いて、この「保育士」という仕事にやりがいをもっていることが伝わりました。たくさんの行事を先生たちで考え、また明日も保育園に行きたい、と思えるように工夫していると思いました。保育士は、子どもの成長を見ることができ、子どもたちのお母さんからはとても大事な存在だと思います。この講座を受けて、私は子どもと先生たちの信頼関係で成り立っているのが保育士だと思いました。先生方に教えてもらったことを生かして、進路を決めていきたいです。

 

「建具職人」講座を受講して

前田さんは小さいころからこの仕事をしたいという思いで頑張っていたことが分かりました。実際には女性の職人さんもいて、2位や3位になるほどの実力があり、女子でも頑張って努力すれば実力が認められることが分かりました。木材についても知ることができ、柱1本組み立てるのにも工夫がされていて、組み木を見た時も、おもしろいな、と思いました。それだけではなく、お客様のことを思って木の裏側を底に使わなかったり、昔はたんすにオルゴールがついていたりなど、お客様に喜んでもらえるような仕事だと分かりました。私は作ることが好きなのでこの仕事に興味をもつことができました。

 

「美容師」講座を受講して

国家資格をとるには、美容師専門学校を卒業しないといけないそうです。1~3年はアシスタント、3年目からはスタイリスト、と年数ですることが変わってきます。免許をとったらサロンワークや、ヘアメイクアーティスト、ネイリストなどいろいろな職に就けますが、メイクは少ししか学校で勉強しないので働きだして自分で勉強することが必要です。土日や祝日の休みはありませんが、人と接して、ありがとう」という感謝の言葉をもらえるこの仕事はとても大切な仕事だと思いました。

 

        

 

 

松山市連合音楽会

 本日、松山市連合音楽会が開催され、本校の水軍太鼓部が出演しました。
3年に一度、本校の文化部が持ち回りをしており、今年は水軍太鼓部が久米中代表として演奏を行いました。
 曲目は「流星」と「鼓魂」の2曲。1・2年生が中心の30名での演奏となりました。3年生が引退して、初の新チームでの演奏。加えて、ドキドキ・ワクワクのトップバッターの演奏に、緊張しながらも、立派に力強い演奏を披露することができました。
 観ていた方からも、お褒めの言葉をいただくことができました。
これからも、様々な行事やイベントで曲を披露できるよう、練習に励んでいこうと思っています。

 

  

県新人大会 二日目の結果

本日も、熱い戦いが繰り広げられました。

結果は、次の通りです。

《男子バレー》

  ・対 丹原中0-2、対 津田中0-2 惜敗

          県ベスト8

《女子バレー》

  ・対 三島南中0-2 惜敗

          県ベスト8

《剣道個人》

  ・2年男子 2回戦惜敗

      2年女子 3回戦惜敗 県ベスト16

《柔道個人》

  ・2年男子73kg級 第3位

      2年男子50kg級 ベスト8

  ・2年女子 ベスト8

      1年女子 ベスト8

《卓球男子個人》

  ・2年男子S2名 2回戦と3回戦で惜敗

《卓球女子個人》

  ・2年女子S3名 ベスト4、8、16

      2年女子W ベスト16

《バドミントン個人》

  ・2年女子 県第3位

  ・1年男子 県第3位

 選手は、持てる力を最大限に発揮することができました。

 たくさんのご声援、ありがとうございました。

県新人大会 初日の結果

 本日行われた、県新人大会の結果をお知らせします。

《柔道女子団体》

  ・予選リーグ 5チーム中 1勝2敗1分

            3位で、惜しくも決勝進出ならず

《ハンドボール》

  ・対 椿中 28-15 勝利

      対 新居浜合同 25-16 勝利  県優勝

 《女子バレー》

  ・予選リーグ  対 長浜中 2-0 勝利

                              対 広見中 2-1 勝利

           一位通過で、決勝トーナメントへ

《男子バレー》

  ・ 予選リーグ 対 瀬戸・三崎中 2-0 勝利

                              対 宇和 2-1 勝利

            一位通過で、決勝トーナメントへ

《卓球女子団体》

  ・ 予選リーグ 3チーム中 2敗で、予選惜敗

《剣道男子団体》

  ・ 予選リーグ 3チーム中、1勝1敗2位通過

  ・ 決勝トーナメント1回戦

           対 新居浜南中 1-1 本数負けで惜敗

 

 明日も、熱いご声援よろしくお願いします。