カテゴリ:3年生

1年生 さつま芋の収穫が始まりました。

 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業で、さつま芋の収穫を行いました。

5月に生物育成の技術の学習で植えたもので、それが収穫の時期を迎えました。

子どもたちは楽しみながら熱心にさつまいも掘りに取り組みました。

 大豊作の予感…今日のクラスは大きなさつま芋をたくさん掘り当てていました。

収穫したさつま芋は家庭分野の調理実習の学習で使用予定です。

さつまいも1

さつまいも2

私立高校説明会

 本日5,6校時体育館にて、私立高校説明が開かれました。3年生が参加のもと、各高校の先生方より、貴重な情報をいただきました。多くの生徒が私立高校を受験するようになると思いますが、今日の話を受け、夏休み以降の学校見学会などを経て、希望する高校を選んでほしいと思います。各高校より資料をいただいたので、ご家庭で話し合う材料にしていただきたいと思います。

      

一日目夕食

 3年生は無事に旅館に到着し、入館式をした後、夕飯を美味しくいただきました。一日歩き疲れたからか、食欲旺盛な生徒たちはあっという間に食べ終えました。 

 この後は、入浴をして疲れを取って、早く休んで明日に備えます。

 

 

 

与島PA

 修学旅行団は順調に移動しています。

 

なかなか見られない光景です。

 

明日修学旅行です

 大型連休最終日の今日、3年生は明日から始まる修学旅行に向けて荷物を持って登校し、係会や荷物の点検を行いました。

 

 明日の6時半には出発します。生徒の皆さんは、5時30分から5時50分までの間に遅れることのないように登校してください。